ページ

2014年12月30日火曜日

ソフトバンクでまた総合的判断で契約を断られる。ブラック明けはやはり最終解約から半年か?

以前の記事でソフトバンクのブラックリストについて書きました。
契約、解約時期の詳細については下の記事参照下さい。

ソフトバンク、auのブラックリスト入りの基準と復帰までの期間は?
http://keitaikaimashi.blogspot.jp/2014/11/au.html#more

先日12/28にソフトバンクのiphone5Sがいい条件でやっていたので、契約しに行ってきました。
ソフトバンクは短期解約金が取られたりと費用が嵩みますが、4万5千円で売れるiphone5Sにキャッシュバックが4万も5万もつくとなれば話は別です。

ソフトバンク系は7月にディズニーを解約して以来でしたが、とりあえずドコモもMNP予約番号を取得してお店に向かいました。

2014年11月21日金曜日

ドコモを誤って短期解約してしまい、CBをもらい損ねる

前回の記事でauのブラックリストに入ってしまった友人の話をしましたが、また彼の話です。
契約から3カ月後に振り込まれるはずのCBでしたが、契約してから一か月少しで誤って解約してしまい、お店から電話確認があり、結果的にはCBを没収されてしまったそうです。
多数の回線を管理している方は要注意ですね。

2014年11月17日月曜日

締日3回またぎで回していた人がauブラックリスト入りで契約できず。ルール厳格化か?

私の友人の話なのですが、一昨日(11/15)にauの契約をしに行ったら契約拒否扱いとなってしまったそうです。
昨年8月のauのルール厳格化以来、締日を3回以上またいでから解約するということを続けて回線を動かしていたようですが、ここにきて突然の契約拒否となり、彼は困惑しています。

2014年11月8日土曜日

ソフトバンク、auのブラックリスト入りの基準と復帰までの期間は?

auとソフトバンクについてはブラックリスト入りした経験がありますので、実体験からわかったことをまとめてみます。
もちろん携帯契約審査基準は常に変わりうるものですし、それまでの支払状況なども見ている可能性もありますので参考としてもらえればと思います。

なお、ドコモはブラックリスト入りしたことが無い為、短期解約扱いでのブラックリスト基準の明確な線引きはできておりません。

2014年11月3日月曜日

長期回線無しでドコモに3回線まとめてMNP転入成功!auのみまもりGPSは枠に引っかかり契約できず

前回の記事↓

ドコモで長期回線無し、預託金無しでのフォト→音声への90日以内に2回線を超える契約変更
http://keitaikaimashi.blogspot.jp/2014/11/902.html#more
に続いて、ドコモの90日ルール突破してきたので報告します。
また、同時に申し込んだauのデータ新規(みまもりGPS)契約は審査が通りませんでした(なぜ?)

2014年11月1日土曜日

ドコモで長期回線無し、預託金無しでのフォト→音声への90日以内に2回線を超える契約変更

前回の記事の続きになりますが、MNPでなく機種変更を伴う契約変更でも90日ルールを突破して3回線をフォトから音声に預託金も無しに併売店で変更できてしまいました。
MNPにおいて90日ルールが撤廃されているという話は以前書きましたが、

ドコモの90日ルールはMNPに限り未だに撤廃中の様子 長期回線無しでの5回線まとめて転入に成功
http://keitaikaimashi.blogspot.jp/2014/07/90mnp.html

まさか今回は3回線が通ってしまうとは思ってなかったのでびっくりしました。
手続きをする前の私のドコモ回線状況はこちら

2014年10月31日金曜日

注意!本日(10/31)はドコモの開通センターが18時過ぎに閉まるそうです

先ほどお店から連絡受けました。
本日はドコモの開通センターが18時頃に閉まる為それ以降の来店になる場合は受け付けられませんと言われてしまいました。

もしかしたら東京だけがそうなのか、それとも私が行こうとしているお店の勘違いなどが入っているのかわかりませんが、本日これから行く方は一応お店に確認したほうがいいですよ。私は今日はあきらめました。


ドコモで個人名義から法人(個人事業主)名義への名義変更を断られる

本日(10/31)でドコモの家族まとめて紹介割が減額されてしまうので、最後に何か突っ込んでおくかということでまず枠を空ける作業に取り掛かりました。
データはいっぱいなので、フォト化か名義変更、もしくは純解約ということになるのですが、フォトはそのままじゃ機種変できないし、ということで個人事業主への名義変更をすることにしました。
しかし、手続きに50分程かかった挙句、お断りされるという結末となってしまいます。

2014年10月30日木曜日

2014年10月26日日曜日

ソフトバンクの総合的判断扱い(ブラック)まだ明けず。最後の解約からカウントか?

何回も書いているこの話ですが、本日(10月26日)ソフトバンクを契約しに行き、あっさりと契約お断りされてしまいましたので、報告します。
前回の記事はこちら↓

ソフトバンクグループ(イーモバイル、ディズニー)の総合的判断扱い(ブラック)が5か月経っても明けない
http://keitaikaimashi.blogspot.jp/2014/09/5.html

2014年10月25日土曜日

ドコモのファミ割の解除は翌月からになってしまう、パケットパックのシェアグループを組む際はご注意を!

機種変更をしに行ってきたのですが思わぬところロスしてしまいました

以前契約したときの家族グループ残っていて今月分家族グループ組みなおしてシェアグループ組みなおすことができず数千円ロスです

2014年10月20日月曜日

ドコモの新プラン、機種変用回線として維持していくだけならデータがお得か 回線の持ち方を考える

これは完全先入観入っていて昔からデータ維持費高いという意識染み付いているのですが128k1500円/かかったしデータプラン2にねんも2500円かかったし...プランでは音声基本使用料2700円対してデータ1700円なのでデータのほうが維持費安いんですね


ドコモのデータ回線は月サポ回線であっても機種変を繰り返したほうがお得か?

前回の記事↓
ドコモの高額月サポ付きデータ回線を新プラン(データ)に変更し、月サポ分け合い用にする為ドコモショップへ。どちらが得か検証
ではドコモの高額月サポ付きデータ回線を新プランに切り替えて見ることを検討し、結局得にならないのでやめようということになったわけですが、ならば機種変で儲けてやろうと攻めの姿勢に転ずることを検討してみることにしました。

2014年10月19日日曜日

ドコモの高額月サポ付きデータ回線を新プラン(データ)に変更し、月サポ分け合い用にする為ドコモショップへ。どちらが得か検証

今年の3月にドコモのiphone5sにMNPした回線が5つあり、これらはその時にデータ回線(データプラン2にねん)に移したあと、そのまま放置されています。
今回はその回線を新プラン(ルータープラン)に変更し、分け合いプランにすることによって、これから音声契約したり機種変する回線のパケット料金節約に役立てること検討するドコモショップ行って色々と聞いてきました

じぶん銀行のキャッシュカードが届き、au WALLETへの入金完了。5%のサービスも付いた!

先日au WALLETでのサービスチャージ5%を取る為の手続きを始めたという記事を書きましたが、ついにじぶん銀行のキャッシュカードも届き、無事au WALLETへの入金も完了。サービスの5%チャージをゲットすることができました。

2014年10月18日土曜日

法人(個人事業主)契約でも機種変更はしっかり可能です

法人名義(個人事業主)の場合はドコモでもauでもソフトバンクでも新規契約ができなかったという記事を書きましたが、auとドコモは現在持っている回線についての機種変更は可能です。
(ソフトバンクは個人からの名義変更すら無理)

2014年10月7日火曜日

iphone5s 16Gの白ロム店買い取り価格は底値を脱した感あり。ここからどこまで戻すか

9月10日に以下のような記事を書きました。


iphone5s 16Gの白ロム店買い取り価格が急落中、売りたい人はしばらく待ったほうがいいかもhttp://keitaikaimashi.blogspot.jp/2014/09/iphone5s-16g.html


当時45,000円だったiphone5s 16G(キャリア版)の買い取り価格はその後さらに下落し、iphone6の発売を経て、中国の国慶節(10月1日~7日)のお休みを前に41,000円まで下落しました。
しかし、休み明けを前に中国人買い取り店も復帰してきており、買い取り価格の持ち直しが見られています。

2014年10月5日日曜日

今更ながらau WALLETを使う為にau じぶん銀行の申し込みをする。年末まで5%のサービスチャージ中!

最近ではauの契約をする際に一緒に申し込みをさせられたりするau WALLETカード。
私も6月の契約時に申し込みをさせられていました。
特に年会費もかからないしそのままほっておいたのですが、今更ながら、じぶん銀行からのチャージには5%のチャージ金額増額があることを知り、あわててじぶん銀行を申し込み、現在口座開設手続き中です。

2014年9月24日水曜日

ソフトバンクで周囲が次々とブラックリスト(総合的判断で契約お断り)入り。締日三回またぎでは全く通用せず

私自身が総合入りでソフトバンク系を契約できなくなってから(5月に契約しようとしてお断りされて以来)久しいですが、私の友人の二人もしっかり契約を断られてました。

共に解約する回線は、締日をしっかり三回またいでから動かすようにしていたとのことですが、総合入り。

2014年9月20日土曜日

iphone6, 6 Plusを使った毎月割の更新はあまりおいしくない様子

私はメイン回線が10年以上使用しているauなので、毎月割を切らさない為にauの中では圧倒的に毎月割の高いiphoneの機種変更には注目しており、過去にも↓のような記事を書いて今年は実行もしました。


「auのiphone5sに機種変更をして毎月割を増額&延長する」
http://keitaikaimashi.blogspot.jp/2013/09/auiphone5s.html

「auのiphone5sに機種変更をして毎月割を増額&延長する②」
http://keitaikaimashi.blogspot.jp/2014/06/auiphone5s.html

「自分のメイン回線をauのiphone5sに機種変更してきました。auの利用期間5ヶ月→7月だったら3月契約分から適用OK!で毎月割2340円をゲット」
http://keitaikaimashi.blogspot.jp/2014/07/auiphone5sau573.html 

2014年9月19日金曜日

ドコモがiphone下取りプログラムを自社端末にも適用へ

先日、↓という記事を書きました。

「ドコモが中古iphoneを高額下取り iphone5C 16gの下取り価格(32,000円)がいい感じ」


昨日、iphone6発売日を前にドコモは自社端末まで買い取り対象を拡充していました。

2014年9月18日木曜日

So-netのLTE+TalkはMNP転出しただけでは完全には解約ならず。モバイルコース利用料金(200円/月)が取られ続けるのでそちらも解約を

So-netでMNP弾を作るという話を以前書きましたが、

⑪MNP用弾(回線)の作り方~NURO(So-net)の場合 その1

http://keitaikaimashi.blogspot.jp/2013/07/mnpnuroso-net.html

⑫MNP用弾(回線)の作り方~NURO(So-net)の場合 その2

http://keitaikaimashi.blogspot.jp/2013/07/mnpnuroso-net2.html

⑬MNP用弾(回線)の作り方~NURO(So-net)の場合 その3

http://keitaikaimashi.blogspot.jp/2013/07/mnpnuroso-net3.html


MNP転出してそれで終わりだと思っていたらなんとそれでは終わっていませんでした。
クレジットカードの利用明細にいつまでもSo-netからの請求(216円×回線分)がのってきてるなぁと放置していただのですが、さすがに今月分にまでのってきていたので、So-netに確認してみることにしました。

2014年9月15日月曜日

スマホ、携帯電話 白ロム買取店のまとめ(大久保、池袋、秋葉原)

自分のメモ用に東京近郊の白ロム買取店をまとめておきます
自分が価格チェックするお店だけのせるので、有名でも価格を見る価値の無い店(確実に他店より安い店)はのせません。

2014年9月10日水曜日

2014年9月8日月曜日

キャッシュバックでもらった商品券(ギフトカード)の消費方法 ~ iphone 5s購入で消化。併売店でも使用できた!

携帯MNPをした際にキャッシュバックが現金ではなく商品券になるということもよくあると思います。
ヨドバシカメラやヤマダ電機などの家電量販店(ティーガイア系列?)やモバワン、携帯の王様などでは商品券でもらうことが多いと思います。

2014年9月7日日曜日

ソフトバンクショップに半年間解約しないとの誓約書を書かされる

前回↓からの続きです。
ソフトバンクグループ(イーモバイル、ディズニー)の総合的判断扱い(ブラック)が5か月経っても明けない

総合をくらったのはいいのですが、その前に手続きだけ進めていた時に書かされた誓約書がすごく気になりました。

ソフトバンクグループ(イーモバイル、ディズニー)の総合的判断扱い(ブラック)が5か月経っても明けない

ソフトバンクで総合をくらったという話を以前書きました↓

ソフトバンクグループ(イーモバイル、ディズニー)の総合的判断扱い(ブラック)、3か月経っても明けず

この時から一ヶ月半ほど経ち、総合的判断の根拠となる解約(と思われる)をした3月末から6回の月末をまたぎ9月にも入ったので、そろそろ復帰しているだろうと思ってソフトバンクを契約しに行きました。

2014年9月1日月曜日

spモードコンテンツ決済を停止しただけでは解約とならない、ドコモケータイ払いの有料コンテンツ(NOTTV、デコフレ等)にご注意!

この記事を書いている時点で8月も残り10分を切っていますが、5台分のコンテンツを先ほど全て外し終わりました。

ただし、その中で予想外の罠があり、かなりむかついたので他に被害者を出さないように書いておきたいと思います。

2014年8月29日金曜日

ドコモの法人回線(個人事業主)への名義変更で枠を空ける

以前ドコモで個人事業主名義での契約を拒否されたという話を書きましたが
ドコモに法人(個人事業主)名義での契約をはねられる

このままではせっかく存在している法人(個人事業主)名義の枠がもったいない!
ということで名義変更をトライしました。

ドコモショップへ行って個人から法人名義への名義変更をお願いしました。
もちろん法人代表者の弟を連れて行きます。


全部事項証明書(発行三か月以内のもの)
名刺
身分証明書


の3点を提示しました。
支払方法を変更しますか?と聞かれたのでそのままにしておきました。

登録をかけるとあっさり通過。
続けて5回線分手続きをしました。移したのは月々の支払がゼロになっているiphone5sの月サポデータ回線です。

新規契約やMNP契約は無理ですが、名義変更であれば審査は緩いようです。
なお、代表者の弟は個人名義でドコモを5回線持っているので、やはり個人と法人の枠は別扱いのようです。

家族間の譲渡ではないので手数料の3240円が次回の請求にのってきます。
いまや枠を空けてまで突っ込む案件があるかどうかもという所もありますし、そもそも個人事業主名義を持っている人もほとんでいないので役に立つかどうかは分かりませんが、参考にしてみてください。

2014年8月4日月曜日

バッテリーの本体接続部分のくすみで買取金額を減額される。充電を何回かすると着色らしい(店員さんより)ので注意を


先日購入から一年弱経った(電話として使用はしていません)、EmobileのS51SEを機種変で手に入れたiphone5sと共に秋葉原の買取店に売却しに行きました。
昨年の夏はイーモバイルの持ち込み新規契約での弾作成で活躍した端末です。
ソフトバンクと一緒にイーモバイルの契約できなくなったので、売りに行くことにしました。(それより前に持ち込み新規については厳しくなって全くやらなくなってしまいましたが)

S51SEはあまり買い取り価格を出している買取店もなく、この時期でも11,000円をつけてくれる秋葉原のお店に行くことにしました。

店員さんにじっくり見られて、

「これ使用してませんでした?」
「いえ。買ったのは昨年の夏ですが使ってません」
「これは新品として買取できませんね。使用した形跡があります。ここを見て下さい。」

と言われて見せられたのはこの部分でした。

写真はS51SEでは無く、SOL22です
「このバッテリーと本体との接触部分が何回か充電すると黒くなるんですよね。中古扱いなので買取できません。」
「そうなんですか。じゃあiphone5sとか他のも他店に持って行きます」
「折角来ていただいたので、普段なら買取できないんですが、 今回だけは1,000円引きの一台当たり10,000円でいかがでしょうか?」
「そうですねぇ(と言いながらもヤフオクはめんどくさいし他に1万円で買い取ってくれる店も知らないので)。では売ります」

と言うことで減額での買い取りとなりました。
実際は店としても新品としてどこかへ売ってしまう(中国?)のだろうが、減額の理由とされかねないので一応は注意しておいたほうがいいかもしれません。

店によってここらへんの方針は全く違うようなので、そこらへんも考えながら持っていくお店をきめたほうが良いですね。

もちろんその分他にいいところがこの両店にはあるのですが。


2014年7月29日火曜日

ソフトバンクグループ(イーモバイル、ディズニー)の総合的判断扱い(ブラック)、3か月経っても明けず

5月にソフトバンクを契約しようとして、総合的判断で契約お断りをされた時のことを以前記事↓に書きました。

ソフトバンクでついにブラック(総合的判断)入り

抜粋ですが当時(5月時点)の回線状況は下記の通りでした。


保有回線
ソフトバンク  :2回線(205SH 2月16日契約分)
ディズニー   :4回線(DM009SH×2、DM010SH×2、3月9日契約分)
イーモバイル  :3回線(Nexus5、3月30日契約分)

解約履歴
ソフトバンク  :3月末に3回線解約(12月末、1月20日契約分)
ディズニー  :3月末に1回線解約(11月18日契約分)
イーモバイル :3月末に3回線解約

その後追加で下記を解約

解約履歴
ソフトバンク  :6月に2回線解約(205SH 2月16日契約分)
イーモバイル  :6月に3回線解約(Nexus5、3月30日契約分)


この時点での最終解約は3月末だった訳ですから、総合明け(いわゆる喪明け)までの期間も3月末からカウントされるのが普通であるはずです。
そこで、7月に入れば既に3か月を経過している為、微かな期待を抱いてソフトバンクの契約にチャレンジしてみたのですが、やはり駄目でした。

やはり半年程度は置かなければダメなのか、それとも6月に解約したのが響いているのか...
なお、ソフトバンク系はやはり審査が厳しくなっているらしく、私の友人の弟さんも先週イーモバイルでブラック入りしたそうです。
なお、その弟さんとほぼ同じように動いている友人は詳細が入ったものの通ったとのこと。
やはりソフトバンク系の審査は明確な基準が無いようです。

しかしながらやはり最近審査が厳しくなっているようですね。
実は私は、ソフトバンクを誤って、12月末契約分を誤って1月18日に解約してしまったことがありました。(つまり一度も締日をまたいでいない)
ど短期解約ですが、その後2月、3月と契約はできていました。

その後のタイミングで厳しくなり、この7月でさらに厳しくしたということでしょうか...
ともあれ、ソフトバンク系が使えないのであれば、現状の回線数の維持は不可能なので、ひとまず名義変更なども使って、機種変で維持費くらいは稼げそうな(8月末まででしょうが)ドコモに回線を貯めて様子をうかがうしかなさそうです。



2014年7月27日日曜日

ドコモの90日ルールはMNPに限り未だに撤廃中の様子 長期回線無しでの5回線まとめて転入に成功

ドコモといえば有名なのが90日ルールです。
音声、データ、フォト回線それぞれに90日以内には2回線までしか新規契約・転入・契約変更inができないというものです。
詳しくはこちら
ドコモの90日ルールについて

そして今年の3月からその90日ルールが緩和されているようでした。
記事としてはこちら
ドコモの90日ルールが緩和中?


私はてっきり決算期の特別ルールだと思ったのですが、どうやら今でも90日ルールはMNP転入に限り撤廃されているようです。(長期回線も必要なし)
何故分かったかと言うと本日私が音声回線ゼロにした状態で5回線をドコモに転入成功したからです。


これまでは90日ルール対策として2012年3月に契約したドコモの音声回線を大事に保有していました。
しかし本日、ちょうどディズニーモバイルに4回線、auに1回線が不要な回線としてあったので長期を外して枠を5つ空けた上での5回線転入にトライしてみたわけです。

一度失った長期回線を育てるのは大変なので、念のためにツイッターで5回線MNP転入キャンペーンをしている併売店に聞いて見ました。

「ツイッター に5回線転入でCB○○万円と書いてありますけど、一気に5回線を一名義に転入ってできるんですか?」
「ちょっと確認するのでお待ち下さい....MNPですよね?純新規ではなく。それならOKですよ」

との返答。
お礼を言った後にこれから契約をしに行くお店に電話で聞くとこれも
「もちろんドコモの審査が入りますが、基本的には問題ないです。3月からルールがゆるくなってます」

との回答でした。
これで安心したのでドコモショップへ行って枠を空けてから併売店へ。無事5回線一気の転入に成功したのでした。

最近はデータ化、フォト化してませんが、これの場合にはMNPではないので90日ルールは継続中だと思います。まぁドコモショップで手続きするわけですから預託金を預ければ問題ないですが



人気ブログランキングへ

2014年7月14日月曜日

auの有料コンテンツをauポータルから一括解約する

MNPや機種変更した際の値引きの条件によくあるのが、有料コンテンツの登録です。
これが20個×2カ月継続とか、30個登録だとがキャッシュバックの条件になっていたりして、指定期間やキャッシュバックがくるまで外せない等あります。

外し方にも条件を付けてくるお店があり、ドコモの場合だと「spモード解約による一括解約はキャッシュバックが無くなります」などど言われたりします。
これは、ドコモの場合は有料コンテンツは「spモード決済」という形になっているのでそもそものspモードを外してしまうとコンテンツの課金ができなくなってしまい、結果的に有料コンテンツが強制解約になってしまうのです。

携帯料金にうるさい人たちがこのような有料コンテンツを使い続けるわけも無いので、携帯販売店やコンテンツ業者が狙っているのは、「コンテンツの外し忘れ」です。その為、spモード解約による一括解約を恐れるわけです。


さて、ドコモの場合は上の通りでspモードを外してしまえば有料コンテンツは全解約となりますが(もちろんキャッシュバックや値引きの条件になっている場合は一つ一つ外すしかありません)、auの場合はどうすればいいのでしょうか?

一昨日機種変更の際につけられたコンテンツを一括解約したので、その方法を書きます。


auの有料コンテンツをauポータルから一括解約する方法

①au idを取得 or idとパスワードを確認
一括解約はauポータルから行いますので、au idを確認します。下記auのHPにやり方が書いてありますので御参考にして下さい。

au IDの取得(iPhoneから)
au ID・パスワードの確認、変更方法

au idの初期値は契約携帯番号です。パスワードの再発行などの通知はSMSで来ますので買ったらすぐ取得/確認するのが良いでしょう。

②auポータルを開いてau idでログインする
ここからはパスコンからの操作で大丈夫です

auポータル
何故か2013年新作水着となっていますが間違いですよね。au担当者の方は直したほうがよさそうです
③端末に送られてくるSMSから認証を行う
パソコンからログインすると下記画面で端末からの認証を求められますので


携帯端末に届いたSMS(Cメール)のリンクをクリックして認証した後に

④会員情報→auかんたん決済→利用制限設定


会員情報をクリック

そして

⑤全てを制限するを選択し、変更実施


以上です。
これで有料コンテンツは強制解約となりました。
なお、この設定のまま置いておくと、次に機種変更する際などにコンテンツを付けようとしても付けられなくなっているので、必要な場合は同様な手続きで変更が必要になります。


人気ブログランキングへ

2014年7月13日日曜日

自分のメイン回線をauのiphone5sに機種変更してきました。auの利用期間5ヶ月→7月だったら3月契約分から適用OK!で毎月割2340円をゲット

以前↓のような記事を書きましたが、今週末(7/12、13)にauのiphone5Sの機種変キャンペーンをauがやっていたので自分で実践してきました。
auのiphone5sに機種変更をして毎月割を増額&延長する②

7/11から家族でセットスマホ割が機種変更にも適用可能になり、


au 家族でセットスマホ割

※機種変更の場合の適用条件は端末利用期間5ヶ月以上
※同一家族割グループ内


あとiphoneの機種変更1万円引きキャンペーンが7/13までやっているということで今週末はiphone5sの機種変更が安く買いやすい状況になっています。 (延長するのかもしれませんが)

auオンラインショップのiphone5sのページより



そこで、ツイッターで案件を探して、2台セットでコンテンツが入っていますが一台あたり4万円を切るものがあったので昨日行って来ました。

ここで注意しなければいけないのは、ドコモで言う利用期間とauで言う利用期間はカウントの仕方が違うことです。
ドコモで3ヶ月というときっちり91日以上経たないといけませんが、auで5ヶ月というと「5ヶ月目に入っていればいい」ので例えば本日(7/13)であると3月31日以前に契約 or 機種変した回線ならばいけてしまうわけです。

ということで私は自分使いの回線(前回の端末購入を伴う機種変は2012年10月、毎月割が高額のIS04でした。当然持ち込み機種変済)と3月にMNP転入した回線(3月31日契約分、iphone5s)を二台セットで機種変してきました。

これで自分使いの回線は2,340円×24ヶ月分の毎月割をゲットできました。
今から機能まで使っていたSOL22に持ち込み機種変してきます。(端末購入がないので毎月割は維持されます)
使わないほうの回線はもちろんですが、即フラットなど外して次の機会をうかがいます。

ちなみに今なら端末は5万円以上で売れますね。
 

2014年7月4日金曜日

auのLTEフラットは回線解約を伴う場合→翌月1日解約でOK、フラットのみ外す場合→必ず月内に解約手続きを

以前、月末月初のauのLTEフラット解約手続きについて記事を書きました。


1日解約でauの月末契約LTEフラットも怖くない


これなのですが、当時(2013年8月)の契約して即回線解約が当たり前だった時代の記事なので、3か月は回線維持が当たり前の今読んでみると、さも月内にLTEフラット付きで契約した場合に「LTEフラット」の解約手続きは翌月1日でもOKのように読めてしまうのですが、違います。

なんと今回、自分で記事を書いておきながら自分でミスをしてしまったので、念のために書いておきます。


経緯はこうです。
6月29日(日)に併売店に行き、契約しました。
コンテンツがあったので端末引き渡しは翌日以降とのこと。
翌日auカスタマーサポートに電話(auの場合はシステムへの反映に一日かかるので翌日になります)したのですが、19時40分頃かけても全くつながりません。

au電話から157しても10分以上待たされ、au以外からの電話からかけると即切断されるというひどい対応。なお、同時にドコモの手続きもしなければならず、同時にかけていたのですがドコモですら同じ状況でした。

19時55分頃にドコモにつながり急ぎで手続きをしていたのですが、その際にauにもつながるという間の悪さ。
「20時までにかけ直してもう一度待っておけばいいだろ」
とauは即切りして19時58分頃かけ直したのですが、今度はau電話から157しても即切断される。

何回も発信していてやっとつながったと思ったら、紛失盗難など緊急の人用の窓口しか残っていない状態(20時以降はこうなります)
ひとまず、藁をもすがる思いで何かの番号を押してみたらオペレーターにつながったので事情を説明し、手続きをしてもらおうとしたのですが、

「その回線の記録がありませんね。本日契約ですか?」
その時「あの併売店のやろう翌日渡しだからといって6月30日に開通させたのか」と思い、非常にむかついたのですが、
「それでしたら、明日の電話でもLTEフラット外せますよ。7月分の料金はかかりません」
と言われたので、
「そうだったっけ?」
と思いながらも
「じゃあ明日かけます。」
と言って電話を切りました。

で、翌日電話をしてみると
「回線ごと解約の場合は前日までの料金計算ですが、ただオプションを外す場合は7月分もかかります」
とのこと。
抵抗しましたが、そんな会話の記録は無いと言われ、数千円でもめるのもあほくさくなりあきらめました。

今回は色々とミスが重なっているので今後は気をつけたいと思います。
できることはできるときにすぐやっておけということですね。


人気ブログランキングへ

2014年6月30日月曜日

ドコモのご愛顧割適用は契約日をいれずにきっちり91日後からか?

3月31日(月)に契約した回線を昨日(6/29(日))に機種変更に行きました。
ご愛顧適用は3ヶ月以上経った回線ということで、契約日含めて91後であれば大丈夫だと思ったわけです。

しかしながら店舗では
「ドコモから回答がきて利用期間が2ヶ月になっていますのでご愛顧適用できません」
とのこと。

あてが外れて計画も狂ってしまったわけですが、契約日を0日目としてきっちり91日後からということなのでしょうか?
つまり、13週経った後の一日目ですから、月曜日に契約した回線は13週後の月曜日ということになりますね。
いい勉強になりました。




2014年6月22日日曜日

ドコモのおかえりボーナス(おかえり割)はかつてカムバッククーポンを使用した回線でも適用可能でした。

かつてドコモを使っていて一度他社へ転出してしまった回線から再度ドコモに転入する場合に適用できる「おかえりボーナス」。
期限は6月30日までとなっているようですが、本日初めて利用してきました。
詳細は↓の通りです


本日は2回線分の契約だったわけなのですが、そのうち一回線はかつてカムバッククーポンの適用を受けている回線...

「同じような施策だからさすがに適用は無理だろう」

と思いながらも併売店の店員さんに聞いて見ると分からないとのこと。
では、とドコモショップで聞いて見ると、少し確認に時間がかかったものの、「適用できます」
と言われたので信じて契約し、見事適用されました。

内容は似ているとはいえ、別物だということで適用可能だったんですね。
なお、カムバッククーポンの使用は昨年9月末に終了しています


ドコモでフォト契約期間中は端末利用期間のカウントがされないと知る②~機種変完了!

以前同タイトルの記事を書きましたが、
ドコモでフォト契約期間中は端末利用期間のカウントがされないと知る

あれから一ヶ月経ったので、ドコモのL-01Fに機種変更をしにいきました。
条件は、ご愛顧適用(端末利用期間三ヶ月)、一括ゼロ円、コンテンツ20×2ヶ月、パケフラット、050+でした。
ちなみに、端末売却価格は26,000円(6/21現在)ですね。

2月16日にiphone5sをMNPで契約。
その後、3月末にフォト回線に変更(この時点で利用期間は約43日)、そして5月3日にフォト回線から音声回線に戻しました。
それから48日経っていますので、合計91日でご愛顧適用ができるはずです。

ということで無事機種変更してきました。
途中でフォト回線に変更しても累計で90日になればいいというのは新たな発見でした。

なお、L-01Fは4月からご愛顧でばら撒き続けていますが未だに在庫がなくなりません。
端末としての価値がなくなる前に早く在庫が尽きて価格も上がっていけば得したということになるのですが...



2014年6月21日土曜日

auのiphone5sに機種変更をして毎月割を増額&延長する②

iphone5s発売時に似たような記事↓を書いたのですが、また似たようなチャンスが来ています
 auのiphone5sに機種変更をして毎月割を増額&延長する

iphone5s(16G)の買取額が55,000円程度(6/21時点)、でauの定価が機種変更で70,200円、そして毎月割が2,340円×24ヶ月です。
 lau定価、毎月割

定価で買っては毎月割をもらうためにかなりの出費を強いられることになりますが、最近はキャンペーンなのか機種変更で2万円引きを併売店などでやっています。

2万円引きであれば、機種代金が50,200円となり、機種変更手数料をいれても端末を売却すればなんとかとんとんのレベルです。
5sに機種変更をし、毎月割をもらっておいて、今まで使っていた機種に持ち込み機種変をすれば5sの毎月割が残るので毎月割が増額&延長ができるわけです。

ただ、買取額は日々変わっていますので思わぬ暴落であてが外れたというようなことにならないよう、お気をつけて下さい。

2014年5月27日火曜日

携帯の契約、解約を繰り返してもクレカ審査は余裕で通過

携帯のMNPをやり始めた際に、言われたのが、

「信用情報が傷つくから、クレジットやローンなどの審査に悪影響が出る」
「MNPは自分を信用情報を犠牲にしている」

などというものでした。
始めはよくわからないまま怯えていたのですが、新規のクレジットカードの申し込みを行い、無事審査通りました。
しかも、限度額MAXの100万円に自動的になったので、MNPによる悪影響というものはこれを見る限りなさそうです。

当然ですが、携帯料金の支払い遅延などもありませんし、今まで持っていたクレジットカードでも延滞などはありません。
今となってみれば当然の話で、携帯を一括購入し、料金を毎月支払っているのになぜ信用情報が傷つくのでしょうか?理由がないですよね。むしろしっかりと支払い実績を作っているともいえます。

友人が金融機関の知り合いに聞いたところ、やはり「全く関係ない」との回答だったようです。



2014年5月18日日曜日

ドコモでフォト契約期間中は端末利用期間のカウントがされないと知る

2月16日に音声契約したドコモの端末があって、3月末に音声枠を空ける為に、フォト化しました。
その後、5月に入ってソフトバンクに飛ばそうとフォト契約→音声契約に戻してMNP予約番号まで発行したのですが、直前の記事に書いたようにソフトバンクの契約は総合的判断によってはねられてしまったわけです。

このドコモ回線は音声のまま置いてあるのですが、昨日(3月17日)でちょうど90日経っていることに気付きました。
ご愛顧機種変ができる!ということでお店に行き、与信をかけてもらいましたがそこで帰ってきた答えが

「契約期間は3ヶ月ですが利用期間が2ヶ月なので、ご愛顧適用できませんね」

とのこと。
恐らくフォト回線で置いていた約一ヶ月分がカウントされていないんだろうなと思います。
そんなカウントの仕方あるのかとも思いましたが、とりあえずできないものはしょうがないのであきらめました。

2014年5月14日水曜日

ソフトバンクでついにブラック(総合的判断)入り

先日、偶然にもソフトバンクのMNP案件を見つけ、枠も三つ空いていた時だったので契約手続きをしました。

その時点でのソフトバンクグループ契約状況は下記の通りです。

保有回線
ソフトバンク  :2回線(2月16日契約分)
ディズニー   :4回線(3月9日契約分)
イーモバイル  :3回線(Nexus5、3月30日契約分)

解約履歴
ソフトバンク  :3月末に3回線解約(12月末、1月20日契約分)
ディズニー  :3月末に1回線解約(11月18日契約分)
イーモバイル :3月末に3回線解約

すべてクレジットカードでの契約、未払い等は一切なし。

これまでソフトバンクは色々とやってきたわけですが、
常に何かしらの回線は残しておく(つまり回線ゼロという状態にしない)ことで、詳細審査は入りながらも契約させてもらっていました。

しかし、今回は審査に入って30分ほどであっさりと「総合的判断で契約はお断りさせていただきます」とかえって来てしまいました。

今までと同じようなことしかやってないのになんで?と思いましたが、よく「ソフトバンクの審査はサイコロ」と聞いていたのでそれが当たってしまったかという感じです。

個人的にソフトバンクという会社はCMにしてもキャンペーン(ソフトバンクの知らない人から搾り取ってやろうという態度はキャンペーンによっく表れていると思います。のりサポの違約金や今回の新プラン等もひどいものです)にしてもインチキの臭いがするので全く好きではないので、契約できなくてせいせいという感じですが、回線の逃がし場所を失ったのは痛いです。



2014年5月5日月曜日

auの個人事業主名義での契約がおそらく厳格化

auの個人事業主名義の回線はかつて10回線まで持てました。
(個人事業主だとみなし法人という扱いになり)
昨年秋にはauショップの人にも確認できていたのですが、年が明けてどこかのタイミングで厳格化されたみたいです。

私の弟ですが、3月には2回線持っている状態でドコモから3回線転入しようとしたら、2時間くらいの審査の後断られていました。
量販店でしたので理由は教えてもらえなかったようです。

そして今月になって新規契約で2回線を契約しようとしたら今度は一時間くらいであっさり断られていました。
契約するときに店員さんが「最近法人の審査が厳しくなっているので...」
と言っていたみたいなのでどこかのタイミングで個人事業主に対する審査が厳しくなったか、そもそも新規契約を認めなくなったのかもしれません。
 
この名義での最初の契約は昨年の10月。その後に 8回線を3月に解約しています。
個人の審査基準からすると半年の契約期間で解約になっているので問題は無いはずなのですが...

ドコモはそもそも個人事業主での新規契約を認めていないのでauも追随したのかもしれませんね。

まだ試してはいませんが、個人事業主名義の回線を増やそうとすると、個人で新規契約→名義変更という形しかなさそうです。ドコモはこれで可能でした。

2014年5月1日木曜日

ドコモで委任状を使って機種変更をする。ドコモはパスポートでの受付不可に

弟が忙しいということで、委任状を使ってドコモの機種変更を行ってきました。
委任状は↓
ドコモ 委任状

この委任状は代理人が書くのでは無く、契約者(委任者)が全て書いて判子を押したものを使わなければいけません。
そしてこの委任状と契約者と代理人それぞれの身分証明書原本を持ってお店に行って手続きをするわけです。

私は弟のパスポート原本を持って行ったのですが、お店で

「ドコモがパスポートでの受付をやめてしまいました」

と言われ一度引き返す羽目になってしまいました。
auとかはパスポートでできていたのにいつ変わったのかそもそも駄目だったのでしょうか?

ドコモ 本人確認書類
たしかに入っていないですね。

au 本人確認書類
auは入っています。

ちょっと調べて見ましたが、どうやら昔はパスポートでいけたらしいが今は駄目なようです。
ドコモオンラインショップの旧ページだとパスポート入っていますが、新ページではなくなってました。

新ページ
旧ページ

とりあえずその日はできないので免許証を送ってもらって後日機種変しました。
委任状での契約は受付ていない併売店もあるので気をつけて下さい。事前に確認したほうがいいです。

2014年4月14日月曜日

ドコモのネットワーク利用制限を電話して△から○に即変更する

携帯電話を一括購入をしたのにネットワーク利用制限が△になっていたりすると気になりますよね。以前、ソフトバンクの場合について書きましたが、今回はドコモの場合です。

まず、自分の買った携帯の状態はどうなっているかは↓から確認できます。
買った当日は必ず△になっています。
ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト


端末の製造番号(サイトに確認方法が書いてありますね。箱の脇にも書いてあります。35から始まる15ケタです)を入力して、




結果が出ます

写真は○ですが、一括支払いにしたのに△が付いている!といった場合は、
下記の電話番号に連絡し、その旨を伝えて、契約者名や製造番号、電話番号を伝えるとドコモ側で確認して、問題無い場合は○に変更する手続きをしてくれます。

ドコモネットワーク利用制限窓口(10時~20時)
03-5954-2074

休日もやっています。


私も昨日利用しましたが、電話口では「最大一時間ほどで○になります」と聞いていましたが、実際には15分ほどで○に変更してくれました。

2014年4月4日金曜日

キャッシュバック施策終了で残った回線をどうするか

4月1日、各社のMNPキャンペーンがほぼ終了しています。
ツイッターをのぞいて見てもあるのはauでMNP一括ゼロ円+2万円などの寂しいものに。

一昨年の秋~冬に一度auがキャッシュバックをやめるという話が出たときもこんな感じでしたが、その頃はドコモが家族セット(2台)で各一万円引きという施策をやっており、機種変でも使えた上、0円のものはドコモから請求書キャッシュバックが受けられるなど他にやりようもあったのですが、現在はクーポンを使ったauの機種変くらいしかない状態のようです。

みなさん大量の回線を持っているのだと思いますが、この回線を処分する場合にどうすればよいのか?
と考えた場合にはやはりどこかで見切りをつけて、MNP施策などがなくなるのであれば解約していくしかないのかということになってしまいます。

例えばドコモであればドコモにのりかえ割を利かせれば基本使用料はゼロ円なのでオプションやパケットサービスなど全て外せば2年寝かすことはできますね。

ドコモにのりかえ割

また、ドコモでIphone5sなどの高額月サポが付いている端末であれば、データ化して維持費ゼロにすることもできます。

ドコモiphone5sのデータ化はあっさり終了

ただ、auやソフトバンクでは現在そのようなことはできそうに無く、ドコモデータ回線が埋まっているかたも多いで無理やり維持費を落とそうとすると、これからのドコモの施策次第ですが、家族の枠を使うなどしながら格安維持回線を作っていくしかないのではないでしょうか

2014年3月31日月曜日

ドコモiphoneのデータ化にはandroid端末の提示が必要になった?

先日↓のような記事を書きましたが、

ドコモiphone5sのデータ化はあっさり終了

昨日(3/30)ドコモiphoneのデータ化をしようとした友人は3店舗(ドコモショップ)回って全てでandroid端末の提示を求められたようです。

ドコモショップが言うには、android端末で使うという確認を取る必要がある。とのことらしいです。
やはりみんなが同じことをやりだしたので厳しくしたんでしょうか?

フォト化に関しても以前はフォトパネルの提示が必要な店と必要出無い店がありましたが、昨年終わりごろから厳しくなった(フォト端末の提示を求められるようになった)ことがありましたが、同じようなことがiphoneのデータ化にも起こっているのかもしれません。


2014年3月24日月曜日

ドコモiphone5sのデータ化はあっさり終了

 以前ドコモのiphone5cでデータができなかったという記事を書きましたが、その際にコメントにてアドバイスも頂いたので5sで再チャレンジしてきました。

以前の記事はこちら↓
ドコモのiphone5Cでデータ化を断られる

実はこれまでに4回線分ほど移しましたが、店によってかかる時間が全く違いますね。
データには90日以内に大量に突っ込んでいるので例外なく預託金がかかっているというのも原因ではありますが。

基本的には、
Xiパケ・ホーダイ for iPhone をアンドロイド用のXiパケ・ホーダイ フラット or Xiパケ・ホーダイ ライトにまず変更する。
これはお店で理由などを聞かれたら、

「この番号をアンドロイドの端末で使いたい。ついてはアンドロイド用のパケットプランに変更して欲しい」

といいます。
この手続きはどうも店長もしくはそれに準ずる人の承認が必要らしく、ここで慣れてない店員さんだと手間取ります。
月内での変更は料金の高いほうが適用になります。

これで通常の契約になったので、いつも通りXiデータプラン2にねんに変更します。
通信さえしなければ月サポが適用されて利用料金はゼロになります。

物分りのいいお店だと、アンドロイドのパケフラにするという手順を踏まずにやってくれるところもあります。
先週は私はそうでした。

 

2014年3月23日日曜日

ソフトバンクには個人回線→法人(個人事業主)の名義変更を断られる。プリモバは契約可

ドコモで法人について書いたのでソフトバンクについても書きます。
結論から言うと、ソフトバンクもほぼ契約不可で個人事業主では使いにくいです。

ソフトバンクショップに行って弟が一度話をしてきたのですが、こんな感じでした。

弟 「実は個人事業主として事業を始めたので、法人での回線をもちたい
まずは、今もっている個人の回線を法人へ移せないでしょうか?5回線あるので全部移したいです」

店員さん 「株式会社や有限会社でない個人事業主だといっぺんに契約移すのは不可能だと思います。かなり審査が厳しくて。まず1回線を審査かけてみてそれで通れば支払い等を紐付けて他の回線も通しましょう」

というやりとりをした後に、名義変更の書類を作成。
ここでも全部事項証明書、法人印、キャッシュカード(もしくはクレカ)が必要でした。
そして提出。

店員さん「恐らく今日中には終わらないと思います。(このとき夕方6時頃)結果が出たら連絡いたします」

そして翌日、店員さんが連絡がきて名義変更はできなかったとのこと。やはり個人事業主だと難しいようです。
この時点で、個人事業主名義でソフトバンクの契約はほぼあきらめました。

ただし、プリモバはいけるようですね。
やはり料金を先に払ってしまっているのでその分開通しやすいのだと思います。
ためしに作ってみましたが、審査に時間はかかるものの、無事開通させることができました。

2014年3月22日土曜日

ドコモに法人(個人事業主)名義での契約をはねられる②(ドコモショップで理由確認)

その①はこちらです
http://keitaikaimashi.blogspot.jp/2014/03/blog-post_21.html

契約拒否された理由がわからないままでは今後どうすればいいかもわからん。
ということでドコモショップに行ってきました。

支払い方法が銀行口座(個人事業主名義)だからいかんのかとか、一気に申し込んだのがいけないのかとか色々と考えながらドコモショップへ向かいました。

ドコモショップで事情を話したところ、

「じゃあ、一回仮で通してみましょう」

と快く対応して頂きました。

その結果、、、、

「やはり駄目でした。理由ですが、株式会社や有限会社、合同会社ではない法人の場合、契約できないルールになっております。つまり、個人事業主様の契約はお断りさせて頂いています。」
「個人事業主様の場合、代表者様や従業員様個人の名義での契約をお勧めさせて頂いています。」
「数年前までは5回線(データ、音声合わせて)まで契約可能だったのですが、悪用されることが多かったために制度がなくなったようです」

との回答でした。
不正契約などに使われたのでしょうか?ともかく、個人事業主での契約はかなわず、収穫なしで帰宅したのでした。

2014年3月21日金曜日

ドコモに法人(個人事業主)名義での契約をはねられる①(家電量販店ではねられるまで)

これは私でなく、弟の話になりますが個人事業主名義での契約をしようとしてドコモにはねられました。

うちの弟は個人事業主で事業をやっておりまして、2月後半に秋葉原の家電量販店でiphone5s一括ゼロ円、CB付きをやっているのを見つけたわけです。
そこで店員さんに

「これって法人でも適用されるんですか?」

と聞いたところ、法人の場合はCBは出ないけども一括ゼロはできるとのこと。
これを聞いた後に、個人事業主名義でもっているauの回線全てのMNP予約番号発行を行い、申込を始めたわけです。

全部事項証明書
名刺
身分証明書
法人印
キャッシュカード

を持ち合わせており、店員もこれがあればOKとのこと。

「ただし、ドコモの法人は原則として音声、データ合わせて5回線までなので9回線全部いけるかは分かりませんね。できる限りはやってみますが」

ということで9枚の申込書を書いて待っていたそうです。
3時間以上たって、電話がかかってきて、

「申し訳ありません。全て契約拒否されました。」

理由はなんですか?と聞くと

「理由は教えてくれないので、ドコモショップで確認して頂けませんでしょうか?」

とのこと。
一部始終を弟から聞いた私は翌日、弟と一緒にドコモショップへ向かうことにしました...
②へ続きます。

2014年3月20日木曜日

イーモバイルのNexus5を3台まとめて切断型MNPし、まとめて3回線契約

先週末を迎えた時点では、イーモバイルは計5回線を保有していました。

ルーターを2回線とNexus5を3回線です。
どうも週末にドコモに転入する弾がないなぁと思っていたので、このNexus5の回線を使うことにしました。
ルーターの2回線は音声化→MNPという手が使えないことはイーモバイルショップで確認済です。

予約番号を発行(友人によるとイーモバイルLTEは契約が一般回線と異なるのでショップでしか予約番号発行できないとのこと)し、ドコモへ転入手続きというのが当たり前の流れなのですが、今週末は少し状況が違いました。
まず、高額CBがなくなると言われていた為ドコモへの転入が殺到し、契約手続きに時間がかかっていたこと。そして、イーモバイルNexus5の一括ゼロ+CBの案件があったので、ドコモの契約終了を待てなかったことです。(ドコモは結局朝一に流したものが夜になって開通)

そこで他キャリアではいつもやっていることですが、切断型MNPを使うことにしました。
イーモバイルでは初めてだったのでできるのか不安でしたが、ショップで解約と共にMNP予約番号の発行をしたいと伝えると無事番号発行できました。
すぐに当該番号に電話してみましたが、「現在使われておりません」とのアナウンスが流れたので大丈夫なようです。
(なお、こちらの回線は純新規契約だったので、のりかえサポート違約金は無しです)

その後すぐに携帯ショップへ行き、3台まとめて契約。
年末に新規契約したばかりでしたし、イーモバイルでは持ち込み新規も断られたばかりだったので不安もありましたが、一時間ほどで無事3台開通させることができました。


2014年3月18日火曜日

auの利用者登録は身分証明書のコピーでも受付可といまさら知る

昨年の8月から始まったauの利用者登録制度ですが、8月から12月まで契約お断り状態になっていたので今回が二度目の利用となりました。


前回12月に契約した際はあまり調べもせず契約してしまった為、同行した弟分の利用者登録を行って合計3回線(利用者登録無しで2回線、弟を利用者として登録をして1回線)の契約でした。

弟も同様の手続きをしたのですが、申し込み書に不備がありなぜか二人目の利用者登録(当然一人目は私が利用者として登録されている)が必要だと店に言われてしまいました。

店の言うままに親に免許証の画像を送ってもらい、印刷して契約をした弟だったのですが、その際に私は
「店にも不手際があったことだし特別に対応してくれたのだろう。利用者を登録すると言っているのに利用者登録をする本人が来ないばかりでなく、身分証の原本すらいらないのはおかしい」
と思っていました。うちの親は関西に住んでいますし。


そこで今回、MNP最後の祭と聞いて一番額がでかいauに三つしか入れないのはもったいないとしてちょっと調べてみたら、コピーでも可とau公式に書いてありました(学生証は原本必須)
「利用者登録制度」を申し込みたい

もったいないことしたなぁと思いながらも親と弟の身分証のコピーを持って無事に4回線を開通させることができたのでした。なんかいまいち形だけの制度に見えますね。


2014年3月17日月曜日

ドコモが2回線しか開通しない。なぜ?

昨日は高額キャッシュバックが最後かといううわさもあってすごい盛り上がりでしたね。
私はauはauショップで契約したので4台が一時間あまりで終了、意気揚々と次のドコモに向かいました。

10時に申込書を流してもらっていたのでそろそろ開通してるだろうと14時頃お店に行ってみると、

「まだ開通してませんね。」

とのこと。
そんなに混んでるのかと思い、一時間半後くらいに行ってみると、
「2回線しか開通できないとドコモから連絡がきました。音声3回線あったりしませんか?」
と聞かれました。
もちろん長期回線は持っていますが、それが理由ではないとのこと。
その時点で持っているのは長期が1とデータから移して切断待ちの1回線だけでした。
よくわからないけど、とりあえず切断待ちの回線を手続きしてこよう
と思い、ドコモショップで切断手続き。すぐに回線は切れました。

もう一度流してもらったのですが夜8時すぎになって店から連絡があり、
「やはり2回線しか開通しませんでした」
とのこと。
なぜ?理由はわからないままではこれからの活動にも支障が出るので時間見つけてドコモショップへ行ってみようと思います。

最近音声枠使って色々しすぎたせいかもしれません。
直近でフォト×4を音声経由でMNPしたり、音声→データを90日以内に6回線やってましたし。
長期があればなんでもできると思っていたのですが

2014年3月16日日曜日

イーモバイルでルーターの回線(データ)から音声回線への持込機種変(契約変更)は断られる、持込新規は詳細審査

高額キャッシュバックも今週末で最後と言われ、あちこち混みあっていますね。
私もできる限りの回線を動かしておきたいと思っているのですが、ドコモに入れる弾が二つ足りないことに気づきました。

さて、どうしたものかと考えていると、昨年末に契約したイーモバイルのデータ回線(ルーター)が2回線残っていることに気づきました。
この回線は何故か電話番号が付与されているし(もちろん電話はかけられない、恐らく回線識別用なのでしょう)契約変更ができるんじゃないかと思ってイーモバイルショップに行ってきました。

すると店頭であっさりと、そういう変更はできません。
と断られる。
あらま。

ということで切り替えて、普通に持ち込み新規で二つ回線を作ることにしました。
以前は期間縛りなしのプランも選べましたが、「悪用する方が多いので縛りつきしか選べなくなった」とのこと。
21時まで空いているお店で20時半過ぎに申し込んだのですが、一時間待っても開通せず、翌日受け取りとすることにしました。

友人に聞いたところ、持込新規についてはかなり厳しく、過去に持ち込み新規即解をやった人はしばらくしても断られるケースがあるとのことです。
年末に通常の新規(ネクサス5とルーター)はできているのですけどね。

さて、最後となるかもしれない日曜日にこの弾は間に合うのでしょうか?


2014年3月14日金曜日

ドコモの90日ルールが緩和中?

お店によるツイッターの呟きなどでも「ドコモ長期回線なしで4回線いけます!」とか出ていますね。
ほんとにそうなのかは、私はまだ4回線まとめてやっていないのでわからないですが、(今週末に4回線まとめて入れる予定です。長期あるので書きますが)ちょっとそれを感じる出来事がありました。

今週末に動けるようにするために、フォト回線×4をいったん音声契約に変更してから切断型MNP予約を申し込んできました。
私は1月に2回線、2月に2回線、言うならば12月21日にも2回線ドコモに転入しているので、当然ながら90日ルールの対象です。

「まぁ音声には長期あるから聞かれたら言おう。最初から言うと慣れてると感じ悪いだろうし」

と手続きをお願いしていたのですが、あっさり変更手続きが終わり何も聞かれませんでした。
拍子抜けしていたところに色々見ていると、90日ルールが緩和されているという話を聞いて、これも関係あるのかな?と思ったところです。

ただ、緩和はMNPに限りとも言われていますし、ただ単に長期をドコモのほうで見たのかもしれません。


2014年2月24日月曜日

カスタマーサポートにリクエストをしてからいやに手続きが遅い日本通信

ブログの主旨からは外れるのですが、日本通信について
全く役に立たない経験談なので、有益な情報が必要だという方は飛ばして頂いたほうがいいです。


先週末はかなり落ち着いてしまいましたが、ディズニーモバイルの高額CB祭は見応えがありましたね。
4台まとめて40万とか50万CBとかがぽこぽこ出てくるのでこれはと思ったのですが、ひとまずその時動かせる弾は二つのみ。

同一家族グループさえ組めばいいので弟をかり出そうとするも「弾が無いし忙しい」とのこと。
 じゃあ自分で作るしかないというわけで、2月12日の早朝に日本通信を申込みしました。
「いつも通りなら金曜か土曜に開通して、即MNP予約番号発行申請、そしてその日のうちには番号が出るやろう」と思っていたのですが、それはどうも違ったようです。


 まず申込の時につまづきました。
以前日本通信を作りまくっていたとき(昨年夏)にお世話になった「スマホ電話SIM LTEプラン月額定額980」がなくなっていました。

そこでちゃんと調べればいいものの焦ってしまい、「 b-mobile スマートSIM 月額定額980」というデータプランに申し込んでしまいました。
「身分証明書を送る手続きが無いなぁ」と思っていたらいつのまにか手続き終了。
「スマホ電話SIM フリーData」に申し込むべきだったのを知った時はもう後の祭り。

10時頃になってカスタマーサポートに電話して取り消ししてくれとお願いするも
「いやぁご了承の上、申し込んで頂いているので取り消しできませんね」
とあっさり拒否。

そしてその日の夕方にはこのいらねぇデータ回線のみあっさり開通。即解約手続きしました。
そして肝心の「スマホ電話SIM フリーData」2回線のほうは13日(木)の夕方になってやっとSIM発送手続きしましたとの連絡が。
ただ、ここからがやっかいで開通日 は15日(土)です。
ちょっと焦ってきたので、14日(金)にカスタマーサポートにメールをし、
「SIMはもう届いたので開通日を14日にして欲しい」
とお願いしたのですが、
「変更できません」とあっさり

あきらめて15日(土)の早朝にMNP予約番号発行の申込をしました。
昔なら3時間ほどでも出ていたものが、夕方になっても出てきません。
さらに焦ってきてカスタマーサポートにまたメール、電話
ここもあっさり
「休日も手続きしているので待ってください。」
とのこと。

そして待ち続けるも結局予約番号が出たのは17日(月)でした。週末には間に合わず...
結局弾だったどこもの2回線は日曜日の夕方になって慌ててソフトバンクの205SHに突っ込むことに...


この借りは返さないといかんということで、翌週末に4回線ディズニーに行くことに決め、17日(月)の早朝に追加で2回線申込みました。先週より2日早いのでその通りいけば土曜日の夕方には出るはずです。

ただ今回も全く手続きが進まず、SIM発送したのは19日(水)の夜10時....
開通日は21日(金)。まぁまだいけるか....。そして21日(金)早朝にMNP予約番号申込...
現時点(24日(月))でもまだ発行されていません。なんででしょうか?

センターが混んでいるのか、そんなに申込が殺到しているとも思えませんしねぇ。
まぁ使い方が正規ではないのは理解しているのですが、通常のキャリアだと電話やシステム上で一瞬で発行できるものがなんでこんなに時間がかかるのか?そして以前と何が変わってしまったのか?

友人からは「早くしろと言い過ぎてポンツーブラックになったんですよ」とも言われましたが、なかなか納得がいきませんね。
皆さんも弾の準備は余裕を持って行ってください







2014年2月8日土曜日

音声枠がいっぱいでデータ128kから従量制データへの変更を断られる(ドコモショップにて)

先日my docomoでの題記変更ができなくなったという地味な改悪のことを記事にしましたが

ドコモのデータ従量制プラン(データプランSSバリュー)への変更がmy docomoでできなくなってる l

早速その弊害をくらってきました。
データ従量制プランは音声扱いでありながら音声枠がいっぱいでも変更できてしまう、そしてMNPの弾として使えるという利点があったわけですが、その利点が今回の変更で消えてしまったわけです。

先ほど雪の中ドコモショプに行き、変更手続きをしようとしたのですが、、、

「エラーが出たのでセンターに確認します」といわれ嫌な予感が
「音声買い回り4件、データ2件、その他端末4件、はい、はい、、、」あぁこれは無理だな
「音声が5契約、、、」

という電話を聞きながら待っていると、
「音声契約を現在5契約お持ちですので変更はできません。このプランはデータと名前がついていますが、従量制なので音声扱いになってしまいます。定額制であれば変更可能ですが,,,,」
といわれたので
「えーそうなんですか。全く知りませんでした。ちょっと検討します」
と適当なことを言って帰ってきました。

今後はフォトでもデータでも飛ばすときは経由用の音声枠を残しとかんといけなくなってしまったわけです。
こりゃ長期回線持っていない人にはきついでしょうね。
私は無理やり他人に譲渡かフォト枠使うかで音声空けることにします。

2014年1月30日木曜日

ドコモのデータ従量制プラン(データプランSSバリュー)への変更がmy docomoでできなくなってる

以前の記事で話に出した件がmy docomo上でできなくなってました。

⑩ドコモのフォト回線をデータ化してMNPの弾にする

データ回線をMNP用の弾にする場合、私は

Xiデータ→128k(FOMAデータ)→データプランSSバリュー

としてからMNP予約番号を取得して飛ばしていました。
 ソフトバンクが2月1日からまた規制強化するという話を聞いたので、今のうちにソフトバンクに入れるだけ入れておこうと、ドコモのデータを飛ばそうとしたわけですが、、、、



??
マイドコモを見ると、いつもの従量制データプランへの変更がなくなっている!
ドコモショップだと手続きしてくれないのでいつもマイドコモでやっていたのですが、こんなところにも細かい規制が....
これは明日ドコモショップに行ってきいてみるしかなさそうです。
音声枠はいっぱいいっぱいなんですよねぇ。どうしたものやら....




2014年1月26日日曜日

名義変更付きMNP転入はあっさり終了(au、softbank→docomo)

ドコモは今三台まとめてになると安くなる(キャッシュバックがアップする)施策を年末から続けていますが、やはり一度に3台以上となると一人だと難しいところもあります。
長期回線持ちであれば一度に四台とかそういうこともできるんでしょうがやはり他の回線の都合もあるのでなかなか。

というわけで私は年末からドコモの場合は弟を連れて一緒に合計4台にしてドコモには入れるようにしています。
昨日も同様に弟と合わせて四台をドコモのiphone5cに入れようとしていたわけですが、そこで弟が一言。

「音声の枠はデータ化で空けるけど、よく考えたら飛ばす弾がないわ」

あらま。一人で二台になるとキャッシュバックが一台あたり一万円安くなるしどうしたものかと思っていたのですが、以前友人から名義変更しながらMNP転入ができる(家族内の場合)と聞いていたので飛ばせる状態にはあったauとソフトバンクの回線を名義変更しながら弟名義でドコモにMNP転入することにしました。

まずは、いつもどおりMNP予約番号を発行します。
その後お店に行き、4台契約することとそのうち2台は私名義から弟名義にしてMNP転入し、その4回線で家族割りを組むことを伝えます。
ここで何か書類などを書く必要が出てくるのかと思いましたが何も無く、そのまま手続きは進み、無事4回線は開通しました。
あっさり過ぎて拍子抜けしましたが、まぁこんなもんなんでしょう。

2014年1月21日火曜日

イーモバイルの「もう一台無料キャンペーン(EM)」の適用を受ける

本日再びイーモバイルのNexus5を一台契約してきた(これで保有するNexus5回線は3)のですが、店員さんから聞きなれない同意書にサインを求められました。


全く知らなかったんですが、こんなキャンペーンやってたんですね。

色々書いてありますが、要するに既にイーモバイルの回線(スマホ、ルーター)やウィルコムスマホを持っている人がイーモバの4G、LTEスマホを持った場合に適用されるらしい。

特典は
新規事務手数料無料
基本プラン使用料無料
契約から7ヶ月目以降の契約解除時における契約解除料免除

で新規事務手数料無料がありがたいですね。
さすがに7ヶ月も利用するつもりはないし、ただ、ソフトバンクブラックを恐れて半年とか維持する人たちにとってはありがたいでしょうね。短期解約が多いから半年は契約を引っ張ろうとこういう形にしたのだろうか???

2014年1月20日月曜日

ソフトバンクの「のりかえサポート」の違約金(21,000円)銀SIM化やみまもり化では請求されない様子

最近活動が鈍っており、情報がかなり遅れているのですが今更知りました。
ちらちら話は聞いていたものの、対象回線(11/8以降に契約したもの)がMNPの弾となるにはさすがにまだ早く(ブラック入りが怖いのとキャッシュバック待ちの為)、まともに調べていませんでした。

実際に解約してみて試したというわけではないのですが、本日ソフトバンクを契約した際の「申込内容確認書」に書いてありましたね。


この中に「のりかえサポートに一括契約でお申込の場合、翌々料金月までに移動機購入が伴う機種変更、料金プランの変更、解約を行うと契約解除料21,000円(税込)がかかります」と書いてありました。

よって持ち込み機種変ではかからないと思われますが、念のため手続きされるときはショップで確認したほうがいいと思います。後から変わるということも考えられますので。
私自身で試せればいいのですが、年末購入分も今回購入分も月月割がダブルでも2,300円付くので機種変手数料をケチって銀SIMはしておりません。
いつか試したら報告したいと思います。