ページ

2015年2月7日土曜日

ソフトバンクでは契約時に店員さんによるチェックが入る場合があるとのこと。ご注意を

先日ソフトバンクを契約しに行ったときの話です。
毎度のごとく、詳細審査に入ってしまい、その間は何もすることがないので店員さんと話をしていました。
今回の契約で維持費含めてどれだけ費用がかかるかを教えてくれたのですが、

「ブラックリスト入らないためには、6ヶ月、まぁ安全見ると締め日を6回またいで7ヶ月分の維持費を考えて...」


「やっぱり6ヶ月というのが大事なんですね。復帰にかかる期間もそれくらいなんですかね?」

「半年でしょうね。よくネットとかで一年たっても契約できないとか話が出てたりしますけど、ガセか、もしくはその他の理由ですよ。きっと」

「他の理由って滞納実績とかですか?」

「それもあるかもしれませんけど、ソフトバンクって契約流す時に店員がチェックいれる部分があるんですよ。
明らかに即解約しそうだとか、約束のオプションとか守ってくれそうに無い人とか、怪しい人についてはチェックを入れる部分があるんですよね。」

「そうすると総合になるんですか?」

「あとは審査のほう次第なんでなんともいえないですけど、審査が厳しくなるんじゃないですかね?」

という会話がありました。
もしかしたら冗談なのかもしれませんし、私自身では確かめようもないので、なんともいえませんが、怪しい契約者として目を付けられないように用心することに越したことはなさそうですね。



人気ブログランキングへ


6 件のコメント:

  1. 僕もSBにMNPするとき色々聞かれましたね。転出元の回線は何ヶ月使ったか?SBに何回線持ってるか?以前契約を断られたことはあるか?とか。すっとぼけて答えましたけど、あれも審査に絡んでいるのかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. >>八尾さん、こんにちは
      恐らくそうなんでしょうね。お店としては一定期間は使ってもらわないと販売奨励金(インセ)も出なかったりするみたいなので、そこらへんも注意しているんだと思います。

      削除
  2. いわゆるsマークですね。全キャリアその手記号はあります。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか!ただ、auについてのブラックはわりと基準がはっきりしているような気がするのでそのsマークによる影響が少ないということなんでしょうか?
      ドコモについては私はブラック情報を一切持っていません...

      削除
  3. auに関しては確認書類が偽造でないか詳細審査になるため、ブラックでなければ開通しますが審査に時間がかかります。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      auはそういう形なんですね。auのブラック入りのルールはわりあいはっきりしているのはそういうことなんでしょうか。

      削除