ページ

2015年2月14日土曜日

auは機種変した日にMNP転出できないので注意。ドコモは機種変して即転出が可能

先日ドコモで午前中に機種変更をしてからその日のうちにMNP転出しました。
ドコモは全ての処理が手続きした時点で反映されるので、例えば契約変更したりした際に翌日まで待ったりしなければならないということは基本的にはありません。



ただし、auについては注意が必要です。
なぜかは分からないですが、auの場合は別の記事↓で書いた内容とも絡にますが、
auのLTEフラットは回線解約を伴う場合→翌月1日解約でOK、フラットのみ外す場合→必ず月内に解約手続きを

別の記事↓で書いたように、auは解約した場合の反映は即時なのですが、その他の処理は基本的にシステム反映までに一日かかるので注意が必要です。
auの解約時のシステムへの反映は即時です

私は昨年にauを機種変更してその日のうちにMNP転出でドコモへ飛ばそうとしたことがありましたが、auのカスタマーサポートに電話しても

「機種変更したその日にはMNP予約番号発行手続きはできません」

と言われて断念した苦い記憶があります。
ドコモはそんなことは無いので安心ですが、auの機種変更案件(そもそもあまりないですが)に手を出してから飛ばしてやろうという方はご注意下さい。

あれ?そういえばもし2月20日からのドコモの改悪が本当なら機種変して即飛ばすということもできなくなるのかな?
そもそもデータ化すらできなくなるのかどうかもわかりませんが、注目したいですね。


人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. ソフトバンクはずっと昔にできた記憶があるんですが、今はどうなんでしょうかね。ブラックなんで確かめようもないです

    返信削除