ページ

2015年2月13日金曜日

ドコモの強制カケホーダイは持ち込み機種変によるFOMAバリュー化で維持費を下げることが可能だといまさら知る

お恥ずかしい話ですが、いままでドコモのカケホーダイを真面目に契約して2700円/月もしくはデータ化しての1700円/月の基本使用料を支払っていました。
この度ネット見ていく中で、FOMAバリュー化という手があることを知り、非常に悔しい思いをしているところです。

FOMAバリュー化の手順としては以下の通り。




①まずは端末を調達する

その端末とは
  1) ドコモから発売されていないもの
  2)ドコモ回線の通信ができるもの(SIMフリーであれば問題無し)
  3)技適マークが付いているもの(国内で販売されているものであれば問題無し)
の三つの条件を満たすものであれば大丈夫です。

実は私は今回のカケホーダーの時ではなく、Xiデータにねん(維持費がたしか2500円/月程度)が嫌だったときに同じくFOMAバリュー化してデータ128K(維持費がたしか1500円/月程度)に無理やりするために同じてを使っていました。
今回は気づかなかったのは残念です。

その際は私はEモバイルから出ていたS51SEを使ってバリュー化していました。
S51SEはシムフリー端末だったので問題なかったわけです。(S51SEも昨年売却してしまいました)

現在やろうとすると手っ取り早いのはソフトバンクの740SCでしょうか?
ヤフオクであれば4000円程度で購入することができます。
ISW11M(Photon)はSIMロック解除が必要なようですね。740SCも必要なのか...


②ドコモショップに端末持込みで機種変更をしに行く。
ドコモショップで「持ち込み機種変でFOMAタイプシンプルバリューで契約したい」と言います。
ここで物わかりのいい店員さんなら手続きも進みやすいと思いますが、普通はそんな手続きしに来る人はいないので、揉めることが多いです。

端末購入が必要ですよとか言われるのですが、これはドコモの「FOMAサービス契約約款」に記載があるので、ドコモショップとしてはお客が求めるのであれば対応する必要があります。

FOMAサービス契約約款より抜粋(オをご覧ください)

これで店員さんがやってくれれば、基本使用料は税込802円へと下げることができます。
ただ、噂では2月20日契約分以降は契約変更に違約金がかかるというソフトバンクのような悪行をドコモも採用するかもしれないと言われており、このやり方もできなくなってしまうかもしれません。


人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿