ページ

2015年2月27日金曜日

ドコモのプラン変更(カケホ→データ)は契約月ではなく、翌月変更のほうがお得

今月14日に契約したドコモの契約をデータに移さないとだめだなあと思っていたのですが、そこで今更ながら、契約月途中にプラン変更をかけると日割りが適用されないということが判明しました。

以下ドコモHPからの抜粋
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/



////////////////////////////////////////////////////

新規契約と同時に基本プランを申込んだ場合、基本使用料は日割りされます。新規契約と同月内にプラン変更した場合は、日割りされず、同月内で最も高いプランの料金が適用され、それ以外のプランの料金はかかりません。

////////////////////////////////////////////////////

となっています。
そこで、ドコモショップで他の手続きをした際に店員さんに聞いて見ると、やはりその通りでした。
そして、プラン変更について翌月変更予約はできるのかと聞いたら、

「プラン変更は予約できません。即時変更のみです」

と言われてしまいました。
となると、2/14に契約した私の場合はこう↓なるわけです

2月3月合計金額
翌月変更パターン135027004050
当月変更パターン270017004400


翌月変更のほうが少し安くなりますね。
と、思ったんですが、CB条件が3月半ばにSMSを送ることとなっていたので、考えるだけ無駄でした。
みなさんのお役に少しでもたてれば幸いです。

8 件のコメント:

  1. ドコモのデータ回線はSMS送れますよ

    返信削除
    返信
    1. ALICEさん、今試したらほんとに送れました。私の知識不足でした。
      ありがとうございます!
      音声枠空けてしまいたいですが、CB条件に当月内のプラン変更というのがあるのでそれをどう考えるかですね

      削除
  2. 翌月に音声からデータプランに変更した場合、音声枠は空いていることになりましたっけ?
    音声枠を空けるためには、契約当月のデータ化が必要だという記事をどこかで読んだ気がするのですが‥

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私自身が、11月音声契約→1月データへ変更→2月に5回線転入をやっているので大丈夫です。
      ドコモは変更するとすぐに反映されます。

      削除
    2. ご教示ありがとうございます。
      今日、カメラのキタムラに行って来ましたが、CBモリモリのドコモ案件は、音声+10GB契約が条件で、しかも購入サポ付きでデータ化(ルーター化でなく!)すら罰金とドコモからお触れが出ているとのこと。
      データ化のチャンスはありませんでした。
      それにしても、利用料(2台)月16000円を丸々7ヶ月維持せよとは…
      正気とは思えませんね。
      もう不買運動しかないかなと思う今日この頃です(笑)

      削除
    3. 電話だけで使いたい人もいるだろうに、この施策はほんとにひどいと思いますよ。
      MVMOに行ってくれといってるとしか思えませんよね笑
      どんどん縛りが厳しくなってなんかおかしな方向に行ってるよう泣きがします

      削除
  3. こんにちは
    プラン変更で日割りが効かなくなるのは酷いですよね。
    私も悩んで15日契約の回線を昨日データ(ルータ)化してきました。
    ルータ化なら当月変更パターンで3月から1200円になる方が少しお得ですし
    契約月がズレるのも防げると考えたので。
    では、これからも参考にさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. たしかにルーター化するとなるとまた計算が違ってきますよね。
      そこまで考慮にいれていませんでした。
      アドバイスありがとうございます

      削除