ページ

2014年7月27日日曜日

ドコモの90日ルールはMNPに限り未だに撤廃中の様子 長期回線無しでの5回線まとめて転入に成功

ドコモといえば有名なのが90日ルールです。
音声、データ、フォト回線それぞれに90日以内には2回線までしか新規契約・転入・契約変更inができないというものです。
詳しくはこちら
ドコモの90日ルールについて

そして今年の3月からその90日ルールが緩和されているようでした。
記事としてはこちら
ドコモの90日ルールが緩和中?


私はてっきり決算期の特別ルールだと思ったのですが、どうやら今でも90日ルールはMNP転入に限り撤廃されているようです。(長期回線も必要なし)
何故分かったかと言うと本日私が音声回線ゼロにした状態で5回線をドコモに転入成功したからです。


これまでは90日ルール対策として2012年3月に契約したドコモの音声回線を大事に保有していました。
しかし本日、ちょうどディズニーモバイルに4回線、auに1回線が不要な回線としてあったので長期を外して枠を5つ空けた上での5回線転入にトライしてみたわけです。

一度失った長期回線を育てるのは大変なので、念のためにツイッターで5回線MNP転入キャンペーンをしている併売店に聞いて見ました。

「ツイッター に5回線転入でCB○○万円と書いてありますけど、一気に5回線を一名義に転入ってできるんですか?」
「ちょっと確認するのでお待ち下さい....MNPですよね?純新規ではなく。それならOKですよ」

との返答。
お礼を言った後にこれから契約をしに行くお店に電話で聞くとこれも
「もちろんドコモの審査が入りますが、基本的には問題ないです。3月からルールがゆるくなってます」

との回答でした。
これで安心したのでドコモショップへ行って枠を空けてから併売店へ。無事5回線一気の転入に成功したのでした。

最近はデータ化、フォト化してませんが、これの場合にはMNPではないので90日ルールは継続中だと思います。まぁドコモショップで手続きするわけですから預託金を預ければ問題ないですが



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿