ページ

2014年3月18日火曜日

auの利用者登録は身分証明書のコピーでも受付可といまさら知る

昨年の8月から始まったauの利用者登録制度ですが、8月から12月まで契約お断り状態になっていたので今回が二度目の利用となりました。


前回12月に契約した際はあまり調べもせず契約してしまった為、同行した弟分の利用者登録を行って合計3回線(利用者登録無しで2回線、弟を利用者として登録をして1回線)の契約でした。

弟も同様の手続きをしたのですが、申し込み書に不備がありなぜか二人目の利用者登録(当然一人目は私が利用者として登録されている)が必要だと店に言われてしまいました。

店の言うままに親に免許証の画像を送ってもらい、印刷して契約をした弟だったのですが、その際に私は
「店にも不手際があったことだし特別に対応してくれたのだろう。利用者を登録すると言っているのに利用者登録をする本人が来ないばかりでなく、身分証の原本すらいらないのはおかしい」
と思っていました。うちの親は関西に住んでいますし。


そこで今回、MNP最後の祭と聞いて一番額がでかいauに三つしか入れないのはもったいないとしてちょっと調べてみたら、コピーでも可とau公式に書いてありました(学生証は原本必須)
「利用者登録制度」を申し込みたい

もったいないことしたなぁと思いながらも親と弟の身分証のコピーを持って無事に4回線を開通させることができたのでした。なんかいまいち形だけの制度に見えますね。


2 件のコメント:

  1. こんばんは、店によっては原本じゃないとだめというところもあるのでまちまちですよね。
    っていうか、MNPもAUは委任状で行けることを初めて知りました。これも店によるみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      店の判断で拒否された場合はないのでなんともいえませんが、その際はあきらめるしかないかもしれませんね。
      委任状については全く使ったことがなく知りませんでした。情報ありがとうございます

      削除