ページ

2014年3月23日日曜日

ソフトバンクには個人回線→法人(個人事業主)の名義変更を断られる。プリモバは契約可

ドコモで法人について書いたのでソフトバンクについても書きます。
結論から言うと、ソフトバンクもほぼ契約不可で個人事業主では使いにくいです。

ソフトバンクショップに行って弟が一度話をしてきたのですが、こんな感じでした。

弟 「実は個人事業主として事業を始めたので、法人での回線をもちたい
まずは、今もっている個人の回線を法人へ移せないでしょうか?5回線あるので全部移したいです」

店員さん 「株式会社や有限会社でない個人事業主だといっぺんに契約移すのは不可能だと思います。かなり審査が厳しくて。まず1回線を審査かけてみてそれで通れば支払い等を紐付けて他の回線も通しましょう」

というやりとりをした後に、名義変更の書類を作成。
ここでも全部事項証明書、法人印、キャッシュカード(もしくはクレカ)が必要でした。
そして提出。

店員さん「恐らく今日中には終わらないと思います。(このとき夕方6時頃)結果が出たら連絡いたします」

そして翌日、店員さんが連絡がきて名義変更はできなかったとのこと。やはり個人事業主だと難しいようです。
この時点で、個人事業主名義でソフトバンクの契約はほぼあきらめました。

ただし、プリモバはいけるようですね。
やはり料金を先に払ってしまっているのでその分開通しやすいのだと思います。
ためしに作ってみましたが、審査に時間はかかるものの、無事開通させることができました。

2 件のコメント:

  1. 昨日、softbankの代理店からの営業があり、個人事業主でも法人契約ができるとの説明でした。
    ショップではなく代理店ならできるのかもしれません。現在、見積もりをお願いしている段階です。
    ご参考までに。

    返信削除
    返信
    1. 風さん、
      コメントありがとうございます!
      代理店に話をすればいいわけですね...参考になります。
      ただ、うちの弟の法人は従業員が弟一人なので厳しいかもしれません。

      削除