ページ

2014年1月26日日曜日

名義変更付きMNP転入はあっさり終了(au、softbank→docomo)

ドコモは今三台まとめてになると安くなる(キャッシュバックがアップする)施策を年末から続けていますが、やはり一度に3台以上となると一人だと難しいところもあります。
長期回線持ちであれば一度に四台とかそういうこともできるんでしょうがやはり他の回線の都合もあるのでなかなか。

というわけで私は年末からドコモの場合は弟を連れて一緒に合計4台にしてドコモには入れるようにしています。
昨日も同様に弟と合わせて四台をドコモのiphone5cに入れようとしていたわけですが、そこで弟が一言。

「音声の枠はデータ化で空けるけど、よく考えたら飛ばす弾がないわ」

あらま。一人で二台になるとキャッシュバックが一台あたり一万円安くなるしどうしたものかと思っていたのですが、以前友人から名義変更しながらMNP転入ができる(家族内の場合)と聞いていたので飛ばせる状態にはあったauとソフトバンクの回線を名義変更しながら弟名義でドコモにMNP転入することにしました。

まずは、いつもどおりMNP予約番号を発行します。
その後お店に行き、4台契約することとそのうち2台は私名義から弟名義にしてMNP転入し、その4回線で家族割りを組むことを伝えます。
ここで何か書類などを書く必要が出てくるのかと思いましたが何も無く、そのまま手続きは進み、無事4回線は開通しました。
あっさり過ぎて拍子抜けしましたが、まぁこんなもんなんでしょう。

3 件のコメント:

  1. これって契約するお店がdocomoショップでないと、手続きできませんよね?

    返信削除
    返信
    1. もしかしたら普通はそうなんでしょうか?私は併売店でできてしまいましたが....

      削除
    2. その後、色々と試しましたが、やはり併売店でも受け付け可能でした。
      ただ、店の方針で受け付けていないところはあるので行く前に確認は必要ですね

      削除