ページ

2014年10月31日金曜日

ドコモで個人名義から法人(個人事業主)名義への名義変更を断られる

本日(10/31)でドコモの家族まとめて紹介割が減額されてしまうので、最後に何か突っ込んでおくかということでまず枠を空ける作業に取り掛かりました。
データはいっぱいなので、フォト化か名義変更、もしくは純解約ということになるのですが、フォトはそのままじゃ機種変できないし、ということで個人事業主への名義変更をすることにしました。
しかし、手続きに50分程かかった挙句、お断りされるという結末となってしまいます。

まず手続き前の状況ですが、個人事業主名義で現在7回線持っています。
株式会社などの本物の法人ならMNPもできますが、個人事業主ではMNPはいまや塞がれてしまっている為、機種変で維持費を稼ぐのと回線の置き場のみの利用になっています。

まずは、いつも通り全部事項証明書などを持ってドコモショップへ。
手続きを進めますが、まず引っかかったのが支払です。
今まではめんどくさいので個人のクレジットカードで支払いをしていたのですが、

「法人名義の支払は個人名義のクレジットカードではできません」

とのこと。
いやいや現在持っている7回線は個人名義のクレカでやってるじゃないかと食い下がると、

「昨年12月からルールが変わりまして」

今年の3月にも同じように名義変更してるんだけどなぁと思いながらも余計な所で揉めてもしょうがないので、個人事業主名義の銀行キャッシュカードを見せて口座引き落としにすることに。
その後手続きを進めていたわけですが、

「申し訳ありません。審査が通りません」

と言われ、理由を7回線既に持ってるので枠が無いのかと聞くと

「いえ。原則として個人事業主での契約ができません。現在お持ちの回線も個人事業主から個人への名義変更をおすすめすることになりますが。いかがでしょうか?
現在お持ちの回線はこちらの確認ミスで手続きができてしまったもののようです」

何言ってんだまじかよ。と思いながらも店員の対応もよかったので食い下がることはせず、じゃあ解約しますということでお店を後にしました。

まぁさすがに現在持っている回線を名義変更しろというのは何かの間違いだと思いますが、これで個人事業主名義へ回線を逃がすということはできなくなってしまいました。
まぁどっちにしろソフトバンクがブラック食らってる中でドコモにそんなに突っ込むだけの弾もないし突っ込むような案件も無いですが。


人気ブログランキングへ


3 件のコメント:

  1. はじめまして。

    こちらのブログは派手さは無くても、凝縮された内容を感じます。

    とりわけ、フォトや法人などの相当濃い部分で、参考にさせていただいております。
    どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. コメントのほうありがとうございます。
      どうしても自分や自分の周り関係の話になってしまうので、情報に偏りがあったり、回線を動かしていない期間は更新がなかったりしてしまいますが、これからもこんな感じでやっていきたいと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。
      細く長くやっていければいいなと思ってます

      削除
  2. 法人成りすればいいだけの話じゃね

    返信削除