ただし、その中で予想外の罠があり、かなりむかついたので他に被害者を出さないように書いておきたいと思います。
一つ一つ外すことも手間なので、spモードを解約して一気に外そうとしました。
既にドコモのカスタマーサポートの受付時間(午後8時)を回っていたので、my docomoから外そうとしてログインしようとしたら、携帯を契約した店舗に教えられたidで入れない...
はめようとしてるのか間違いなのか分かりませんが、ふざけた話です。
しょうがなく、idを再発行することにしました。
simカードと本体を残しておいてよかったです。
その後、お客様サポートからspモードを外そうとするも、「ただ今処理できません」とのメッセージが。
コレはやばいなと思いながらもひとまずはspモードコンテンツ決済の停止をすることにしました。
下の画像は停止後のもの
全部端末からやっているとだるいのでpcからやろうとして3回線目の手続きをやっているとspモードの解約に進めました。
時間の問題なのか分かりませんが、それで手続きをして終わろうかと思ったわけですが、ついでに何か解約し忘れはないかと思って明細を見たら気になるものがありました。
「ケータイ払いってなんだ?まさかspモードコンテンツ決済停止で止まってないということはないよなぁ」
と思い、spモード決済ができなかった回線の解約状況を確かめることに。
pcから一覧の見方が分からなかったのでこちらは端末から再確認です。
見てみると、、、
なんと!spモード決済のコンテンツは解除済になっているが、ドコモケータイ払いのコンテンツは解除済になっていない!!
しかもNOTTVとかデコフレとかマイメニュー一覧のとこにのってない! (すぐ上のスクリーンショットは継続課金一覧のとこから見たもの)
端からくそ(システムがということです)だと分かっている販売店やコンテンツ会社(コンテンツを一つずつ外そうとしたときのわざと作った解約しにくさにむかついた経験は誰しもあると思います)には今更むかつきませんが、まともなはずのドコモはここらへんはお客の立場になって考えて欲しいものです。
仕方なく残ったコンテンツを一つずつ外す羽目になりました。
spモードそのものを解約したほうはどうなったのかというと、spモードが無いとdメニューに入れず、そもそも確認ができませんでした。
恐らく外れているものと思いますが、spモードコンテンツ決済停止を使っている方は思わぬはずし忘れがあるのでご注意下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿