ページ

2014年5月5日月曜日

auの個人事業主名義での契約がおそらく厳格化

auの個人事業主名義の回線はかつて10回線まで持てました。
(個人事業主だとみなし法人という扱いになり)
昨年秋にはauショップの人にも確認できていたのですが、年が明けてどこかのタイミングで厳格化されたみたいです。

私の弟ですが、3月には2回線持っている状態でドコモから3回線転入しようとしたら、2時間くらいの審査の後断られていました。
量販店でしたので理由は教えてもらえなかったようです。

そして今月になって新規契約で2回線を契約しようとしたら今度は一時間くらいであっさり断られていました。
契約するときに店員さんが「最近法人の審査が厳しくなっているので...」
と言っていたみたいなのでどこかのタイミングで個人事業主に対する審査が厳しくなったか、そもそも新規契約を認めなくなったのかもしれません。
 
この名義での最初の契約は昨年の10月。その後に 8回線を3月に解約しています。
個人の審査基準からすると半年の契約期間で解約になっているので問題は無いはずなのですが...

ドコモはそもそも個人事業主での新規契約を認めていないのでauも追随したのかもしれませんね。

まだ試してはいませんが、個人事業主名義の回線を増やそうとすると、個人で新規契約→名義変更という形しかなさそうです。ドコモはこれで可能でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿