ページ

2014年5月1日木曜日

ドコモで委任状を使って機種変更をする。ドコモはパスポートでの受付不可に

弟が忙しいということで、委任状を使ってドコモの機種変更を行ってきました。
委任状は↓
ドコモ 委任状

この委任状は代理人が書くのでは無く、契約者(委任者)が全て書いて判子を押したものを使わなければいけません。
そしてこの委任状と契約者と代理人それぞれの身分証明書原本を持ってお店に行って手続きをするわけです。

私は弟のパスポート原本を持って行ったのですが、お店で

「ドコモがパスポートでの受付をやめてしまいました」

と言われ一度引き返す羽目になってしまいました。
auとかはパスポートでできていたのにいつ変わったのかそもそも駄目だったのでしょうか?

ドコモ 本人確認書類
たしかに入っていないですね。

au 本人確認書類
auは入っています。

ちょっと調べて見ましたが、どうやら昔はパスポートでいけたらしいが今は駄目なようです。
ドコモオンラインショップの旧ページだとパスポート入っていますが、新ページではなくなってました。

新ページ
旧ページ

とりあえずその日はできないので免許証を送ってもらって後日機種変しました。
委任状での契約は受付ていない併売店もあるので気をつけて下さい。事前に確認したほうがいいです。

2 件のコメント:

  1. 下記の注意書きあり、個別対応をしている様子ですね。

    ※注意上記以外の本人確認書類(官公庁から発給・発行された書類)でのお申込みについては、事前にお問い合わせください。

    返信削除
    返信
    1. たしかにそう書いてあるのですが、パスポートではやはり断られました。その他のものについては要問い合わせですね

      削除