ページ

2013年7月14日日曜日

⑩ドコモのフォト回線をデータ化してMNPの弾にする

以前、ドコモの音声回線をフォト回線にうつして音声枠を空けました。
私は3月31日に行ったわけですが、三ヶ月以上たちましたのでこのフォト回線をMNPの弾として利用しようと思います。

まずフォト回線から契約変更すべくドコモショップへと向かいます。
この場合、一度音声回線に戻してからMNPというのが一般的だと思います。
私も最初はそうしようと思ったのですが、私は現在音声枠が5回線いっぱいなのでこの手は使えません。


そこでいったんデータにしてそこからMNPするという一手間かかかる方法をすることにしました。
まずはドコモショップで定額データプラン128K(月額:3,160円、二年縛り無し)に変更しました。
フォト回線を変更する際にはその時点で2年縛りの違約金が発生するので、変更先は違約金無しのプランにする必要があります。
128Kはいまやドコモのパンフレットにものっていないのでこっちから言わないとまず店員さんの口からは出てきません。

私はこの前もらった「ご利用ガイドブック」という本を持っていって見せるようにしています。
今日は新人の店員さんで、案の定128Kを知らず、Xiデータを勧めてきました。

無事変更が終わったらMNPをするためにデータ従量制プラン(今回はデータプランSSバリュー)に変更します。このプランは音声扱いになる為店頭では音声の5枠がどうとか言われます。
my docomoからだとなぜかスムーズに手続きが終わる為、こちらから手続きをします。


 こんな感じです。ちゃんと契約継続期間は4ヶ月になってますね。

 変更が完了したら後は音声回線と同じようにMNP予約番号を発行するだけです。

 明日auにPIするつもりですが、これでデータの枠(90日ルール)が消費されたのか、そうでないのかが楽しみです(データには長期回線無し)。
月末に使うつもりなので、もし、預託金いきになった場合は報告したいと思います。

音声では怖くて試せませんね。

5 件のコメント:

  1. 初めまして。質問させて下さい。
    フォト化期間の3ヶ月を含めた4ヶ月でMNPされたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      3月末に契約し、即フォト回線化。そして7月中旬にMNP転出してます。
      契約してからは三ヶ月半くらいですね。
      ちなみに7/27にドコモ音声に2回線転入し、即データ化しましたが何の問題もなくできました。
      音声に長期回線(1年半)があり、全てクレジット払いで延滞なしというのが効いているのかもしれませんが

      削除
    2. 初めまして。3月末にはどのような契約をされたのですか?
      私もフォトをMNPにと考えています。

      削除
    3. おはようございます。
      3月末の契約は普通にXi音声契約ですよ

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除