ページ

2013年7月25日木曜日

イー・モバイル(EMOBILE)の持ち込み新規でブラック一歩手前

前の記事↓にも書いたようにイーモバイルで新規契約をして即MNP、そしてその後持ち込み新規で2台契約しました。

⑫MNP用弾(回線)の作り方~イー・モバイル(EMOBILE)の場合

6月末に3台契約→翌日MNP、7月17日に持ち込み新規で2台契約し7/20にMNP転出してました。
その後さらに欲をかいて昨日(7月24日)に再度持ち込み新規契約をしにイーモバイルショップに行きました。

さすがに前回と同じ店では気まずく、近隣の店舗に行きました。そこで早速言われたのが
「当店では余剰のSIMカードがないので持ち込み新規はお受けできません」
とのこと、なんかソフトバンクの銀SIM化でも同じこと言われたことあるなぁ、さすが子会社だと思ったんですが、ショップリストをもらいもう一店電話。
そこでも同じ回答で受け付けしてないとのこと。
もう一店電話し、そこは対応可能でした。

19時くらいに前回同様に手続きをし、開通待ち。
30分くらいで終わると思いますと店員さんは言ってくれたのですが、30分たっても終わる気配はなく、聞いてみると「詳細審査が入っているので時間がかかるかもしれません」とのこと。
用事もあったので後日受け取りにすることにして店を出ました。

その後20時も回ってしばらくしたころに知らない番号から着信が。
開通した連絡かと思い、かけなおしてみるとイーモバイルからの電話でした。
「現在2回線お申込み頂いておりますが、その回線の用途について伺いたいと思いまして。回線はプライベート用ですか?ビジネス用でしょうか?」
と聞かれよくわからなかったので正直にプライベート用です。と答えました。

その後21時も回ったころに店舗から電話あり。「あぁこれは落ちたな」と思ったのですが「なんとか開通しました」と言われ一安心しました。

開通に2時間半もかかったのは前キャリア通じて初めてです。このざまだと今回の回線を即解するとさすがにブラック行きでしょうね。
気をつけよう。

2 件のコメント:

  1. はじめまして!

    auやまびこでこちらのサイトに辿り着き、参考にさせて頂きました。

    さてこの芋弾ですが、わたしも似たような状況で今のところ黒にはなっていませんが、他の体験談を勘案してみても黒基準がよくわかりません。
    7月持ち込み2回線→即PO
    その後さらに別日に2回線→1回線PO・1回線念のためキープ
    という状況ですが、3回線目の開通から時間が掛るようになり、同じく電話で使用目的を尋ねられました。
    4回線目は私の場合も開通に2時間30分程掛かりました。

    こちらの環境ではお断り店舗に1回しか遭遇していませんが、この方法が広まりすぎると今後対策を取られそうですよね。
    ジニーとゆくゆくは統合するの?と聞いたらその予定はない、との答えでしたが、
    親会社があのSBですから「今日はSIMないんですよ」と塩撒かれる日も近いような気がしてなりません。
    安くで即発でき重宝する弾なので、是非長生きして欲しいです。

    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 私も同じ思いです。
      かつてプリモバ改悪、日本通信改悪、日本通信再改悪といったことがあったようにイーモバイルもそのうち改悪くるでしょうね。
      まぁauのiphone5の在庫がなくなればこんなに弾に困ることもないんですけどね(笑

      削除