ページ

2013年7月1日月曜日

⑨ドコモ音声回線をフォト化、データ化して枠を空けよう

ドコモの90日ルールの説明のところでも少し触れましたが、90日ルールというのは直近の90日の間に何回線の契約が残っているかを見ます。

つまり、90日以内に音声2回線契約していたり、5枠全て埋まっている場合であっても音声回線をデータ回線やフォト回線に契約変更することで新たにMVP転入することができるわけです。

1)データ化
151(ドコモカスタマーサポート)に電話して契約変更できます。
契約は電話後すぐに反映される為、直後に音声枠が空くことになります。
契約変更時にはデータ化後のプランを選択しなくてはなりません。
これはFOMA回線とXi回線で選べるプランが違います。

こちらはややこしいので次回に

2)フォト化
これはドコモショップでないとできません。
ショップによってはフォトパネルを見せてくださいといわれるそうですが、私の近所のドコモショップでは何も言わずに2回線変更してくれました。


ただ、ショップ内での承認手続きがあるらしく少し時間はかかりました。

音声→フォト 契約事務手数料 3,150
お便りフォトサービス(2年契約)210円+お便りフォトプラン390円~=600円~/月
が費用となります。

三ヶ月たったら音声契約に戻してMNPの弾にもできます。
(契約変更の時点で違約金が出ますので、2年縛りのプランには入らないように!)

フォト→音声 契約事務手数料 :3,150円
違約金                 :9,975円
ベーシック SS              :3,780円

合計                   :16,905円

こんなところでしょうか。現在(2013年7月1日)はドコモが非常に渋いので、しばらくして安売り再開してくることを期待しましょう。



人気ブログランキングへ


9 件のコメント:

  1. はじめまして。

    データ化やフォト化は翌月でも音声の買い回りは消えるんですね。
    ネット上では当月じゃないと駄目という情報もあったので非常に気になってました。

    ちなみに3/30のデータ4回線をauへMNPというのはFOMA従量データプランからでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >>大阪太郎さん、
      コメントありがとうございます。
      あくまで私の個人的な経験からで、ドコモに確認したわけではありませんので例外だったのかもしれませんね。
      一緒に4/27に2回線をデータ化した友人は長期回線もないのに直後に契約できていたので大丈夫だと思いました。もし違った経験をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

      また、3/30のデータ4回線はFOMA 128K→バリューSS(従量制)→MNPです。バリューSSはよくわかりませんがmy docomoからでないと手続きできないようですね。

      削除
  2. お返事ありがとうございます。

    私は今までXi音声4回線のデータ化をXiデータにしてしまってました。
    FOMAデータにすると契約変更になって即解のような扱いになると勘違いしていました。
    フォト化はしてたのにこれもFOMAだから同じ事だってことにsatonakaさんのお陰で今気付きました。

    同様にフォト回線を三ヶ月後音声化して即MNPするのも即解扱いになるんじゃないかと心配してました。
    ただ音声の買い回りが発生するのは困るけど弾になってカムバッククーポンも使えるようになるので単純解約するかどうか迷ってます。

    2年縛りのプランに入らないようにとのことですが、フォト化の際と同様に2年縛りの音声プランに入れば違約金は発生しないのではないでしょうか?
    2年縛りにして即日MNPするほうが与信的にはマイナスになるような気もしますが。

    返信削除
    返信
    1. 大阪太郎さん、
      間違えてこのコメントに対する返信を一つ前のコメントにつけてしまいました。上の返信をみてみてください。失礼いたしました

      削除
    2. 一つ前のコメントとは私が7月2日 2:04に投稿したコメントでしょうか?
      7月2日 6:16にご返信頂いた1件しか表示されていないようです。

      入れ子で返信できるのに気付かず追加コメントして見づらくなってしまってすいません。

      削除
    3. 2013年7月2日 6:16に私がしたコメントのことです。
      どうぞよろしくお願いいたします!

      削除
    4. 度々申し訳ありませんが、7月2日 6:16のコメントは7月2日 2:04のコメントに対するご返信で、7月2日 11:46のコメントに対するご返信は頂いていないと思うのですがいかかでしょうか?

      削除
  3. はじめまして。

    フォト化して3ヶ月維持してから音声に戻して即POしても即解扱いにはならないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ポニさん、
      はじめまして。即解扱いにならないと思っていますがまだ自分で試せたわけではないのではっきりとは言えません。
      今月10日がくればCB待ちの音声回線をフォト化でき、現在フォトに入っている回線を音声に移してからMNPするつもりです。
      実際にやってみましたら結果を報告したいと思います。

      削除