私自身直接は確認できていないのですが、私の友人が本日(8/6)au回線を2台契約しに行った時のことです。
状況としては下記の通り
保有回線:3回線(うち1回線は通常使用回線、残り2回線は先週契約)
直近解約:先週に2回線即解、先々週に8回線即解など
支払遅延:一切なし、常にクレカ払い
という中で下に書きますが、8月9日以降は3台目からの契約は利用者登録必須になるという情報を聞きつけ慌てて契約に行ったところ、審査落ちになったとのことです。
いつものパターンだとここで預託金を...となるところですがその段階にもいかずに契約拒否されたとのこと。
念のため、利用者登録の関係で契約できないのかと確認したそうですが、それとは関係なく断られたそうです。
今までauでブラックというのはきいたことがなかったのでどの程度期間を置けば契約可能になるのか、ブラック入りの基準は何かなどまったくわかりませんが、今後情報集めていきたいと思います。
ちょっと上の例は厳しい紀がしますね。
先週土曜日に解約して日曜日に契約しているのですが、日曜日は預託OKで火曜日は駄目なんてことがあるのでしょうかねぇ。
利用者登録の話は次の記事で
こんばんは。初めてコメントします。
返信削除自分もいままでは預託金を払って契約してきましたが、本日契約を断られてしまいました。
同じく4日に契約した際には預託金で開通したので、9日からの変更が代理店に通達された5日から預託金に関しては制度自体がなくなったのだと思います。
個人的にはつい先日大量に弾込めをしてしまったので、そちらの解約金だけでとんでもない損失です。翌月からの規制、制度変更ならともかく、これだけ急にやられてしまってはどうしようもないですね・・
mjfdtさん、
削除コメントありがとうございます。
私と全く同じ状況ですね。
4日に預託金で入れて翌週以降のために日本通信を準備していたところでした。
昨年9月にauのキャッシュバックが大幅削減されたときは数日余裕があった気がしますが、今まで契約できていたのに急に契約拒否というのもなかなか厳しいやり方だと思いますね。
今までが異常だったといえばそうなのですが、それを生んだのもauの制度ですから....