ページ

2013年9月15日日曜日

ドコモのXiデータプラン2 にねんからMNPをする

ドコモのフォト回線からデータ回線を経由してMNPするというのは以前書いたのですが、もっと一般的なデータ回線からMNPするというのを書いていませんでした。

Xiで音声契約した場合、データ化した際は「Xiデータプラン2 にねん」にすると思います。
2年縛りがついているので契約期間は継続ですし、Xiデータの中ではもっとも安い2,500円スタートで、月サポもつきます。
GalaxyS4などの月サポの高い機種であれば料金は相殺できます。
ドコモのHP

これで音声枠をあけるのはいいのですが、その後MNPの弾にしようとしたときに困る方がいると思います。
XiデータからはそのままではMNP転出できないからです。

そこで、一度XiデータからFOMAデータに変更し、その後FOMAデータ従量制プランに変更してMNPするという手間をかけることになります。

FOMAデータは
ドコモのフォト回線をデータ化してMNPの弾にする
でも書いたように128Kにし、その後も同様にSSバリューにしてからMNPです。
この際に契約変更手数料がかかります。

ちょっとコストがかかるので弾なんていらねーって方は純解約という選択肢もあるかもしれません。
auが厳しくなった今ではあり得ることですね。



9 件のコメント:

  1. こんにちは。質問です。
    xi音声→データ化から、素直にxi音声にへんこう→MNPしないのはなぜなのでしょうか?

    またxi音声→FOMA音声はできないと思うのですが(ベーシックプランなら可能)、
    XIデータ→FOMAデータは問題ないのでしょうか?

    返信削除
  2. こんにちは。
    大した理由はなくて音声枠は大抵5枠埋まっていることが理由です。
    あと私は関係ないですが、長期回線持っていない人は90日ルールにもかかってきてその後の転入に制限が出てしまうと思います。
    Xi音声→FOMA音声ができるかどうかはやろうと考えたことがないのでわからないのですが、Xiデータ→FOMAデータは実際に私が実践済なので大丈夫です

    返信削除
  3. はじめまして♪
    いつも有益な情報とブログ主さんの男前なMNPを楽しく拝見させていただいております。

    ちょっとお聞きしたいのですが今日、黒割回線を音声に変えに行ったのですが
    変更日から新しく2年縛りが始まると言われました。引継ぎは出来ないみたいです。
    気になって今持っているXiデータプラン2 にねんの回線を音声に変えた場合は?と聞いてみた所
    これまた契約期間は引き継がれないと言われました。
    FOMAデータを経由すると引き継がれるのでしょうか?

    契約期間が0に戻ると2月にPO予定が即解なならないか危惧しております。
    ご教授の程よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. gadget masterさん、
      コメントありがとうございます。
      私もいつも音声→データやデータ→音声などの変更の時には2年縛りの満期月は更新されてしまいますね。
      フォト化するときも同様だったかと思います。
      たしかに気になると思いますが、私は何回もやって変更後即解約していますが、ブラックなどにはなっていません。
      マイドコモで継続利用期間を見てみるとリセットはされていないと思いますよ

      削除
    2. 早速のご返事ありがとうございます。
      契約期間は大丈夫の様ですね、2月にPOしてみます。
      今日の記事ですがアイポンは持ち込み機種変でデータは無理ですかね?
      それでは良いお年をお迎え下さいませ。来年もよろしくです。

      削除
    3. アドバイスありがとうございます。
      その通りで、多分持ち込み機種変でいけると思います。
      ただ、手数料で3150円かかってしまうので、私はやめておこうかなと思ってます。
      もう2回線はGalaxy note2を契約したのでそちらをデータ化することにします。
      こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
      よいお年を

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 128kへの変更は出来ました。
    しかし、上記のコメントにある、「音声枠は大抵5枠埋まっていることが理由です」とありますが、従量制プランも音声5枠にカウントされるそうです。
    他の方のブログにも、その旨の説明はありますので、この方法は音声枠が埋まっていると無理なようです。
    実際に再度ドコモショップで手続きしましたが、128kまでは出来たものの、従量制プランはどうしても無理でした。

    また、リンクのフォトの記事にある、Mydocomoからの料金プラン変更ですが、現在は従量制プランのSSバリューは表示されず、新プランのみしか変更不可となっていますので、この記事の方法は現在は不可能なようです。
    お知らせまで

    返信削除