ページ

2015年1月30日金曜日

ドコモのデータ回線からMNP転出をする(2015年1月版)。90日ルールは契約変更でも撤廃中の様子

先週の記事でソフトバンクに5回線転入したという話を書きましたが、その弾の出所はドコモでした。
最初の2回線は音声契約から普通にMNP転出。
音声契約の残りの3回線はCB待ちなので残さざるを得ず、残りの三つの弾はドコモのデータ回線から持ってきました。



まずは、ドコモショップへ行き、データプラン(1700円/月)→カケホーダイプラン(2700円/月)へ変更。
これはすぐ終わりますし、手数料もかかりません。
ただし、契約変更になるので2年契約の契約更新月が変更になります。(つまり、変更した月から2年のカウントとなる)
 また、変更した月は高いほうの料金のみが請求されるので、今回の場合、1月の料金はカケホーダプランの2700円/月のほうのみが適用となります。

その後、普通にMNP予約番号を発行して転出となるわけですが、私は預託金を要求されると思って、15万円をあらかじめ下ろしていました。
11月3日に音声を3回線契約(MNP転入)しており、そこからはまだ90日たっていないので、90日ルールが適用されると思ったからです。

しかしながらその不安も杞憂に終わり、何もないままに2回線を音声プランに変更が完了。
その後、1回線を切断型MNP予約番号発行をして、枠を空けた後にもう1回線をデータから音声に移し、無事に3回線分の弾を用意できたのでした。

以前の私の知識だと今回の場合は預託金がかかるパターンなのですが、MNP転入と同様に契約変更も90日ルールは免除されているのでしょうか??



16 件のコメント:

  1. いつも興味深く拝見しています。
    データプラン→カケホーダイプランへ変更すると、契約変更になるので2年契約の契約更新月が変更になるとのことですが、即転出しても短期解約でブラックになることはないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      契約の更新月はかわりますが、契約継続月数はかわりません。
      私はいちいち確認していませんが、マイドコモにログインすれば契約継続月数がでますね。

      削除
  2. マジですか!同月に5POですか?すごい勇気ですね。勝手なマイルールですが、同月は2POまでと決めています。主さんは何かBL対策にマイルールとか決めてるんですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      POに関しては、ドコモ・ソフトバンク・auともに気にしていないです。
      気にしているのは契約してからの期間だけですが、まとめて動かす数についてはあまりしっかり見ていないのでその部分で引っかかっていることもあるかもしれません

      削除
  3. おー、すごいですね。自分はデータから音声に移す時に年契約をはずしたので、かけホーダイの4200円がかかってしまいました。
    ブラックになると思ってしまったのです。契約月数もリセットされるものだと勘違いしてました。

    返信削除
    返信
    1. マナヤさん、コメントありがとうございます。
      ドコモのブラック入りの基準についてははっきりしたころはわかりませんが、契約してからの期間が大事になっていると思いますので、恐らく年契約を外す外さないでは変わらないんだろうと思っています。

      削除
  4. 確かに1月、2月でデータ、フォトからの音声化を4やりましたけど、預託金無しでした
    音声→フォトも3行けました

    返信削除
    返信
    1. 宮川さん、コメントありがとうございます。
      以前はいちいち預託金預けたりして大変でしたよね。時間もかかるし。
      ドコモショップに手続きしに行くときは常に預託金分を財布に入れてから言っていた思いでがあります笑

      削除
    2. なんか聞いた話だとDCMX GOLDだと格段に緩くなる説があって、
      実際俺もそうなんですよね
      でもそれ今年からっぽい?
      去年の10月のPI 2 x2 はしっかり20万預けることになり、
      まだ預かられてます

      削除
    3. DCMXゴールドにはそんな効果もあるのですか。知りませんでした。
      ただ、私自身はDCMX使っていませんのできっと他のところで効果がでてくるのかなぁとお話伺って思いました。

      削除
  5. ドコモに長期1回線持ってる状態で、今月初めにSBに新規→ドコモに即MNP、今月2週目に長期のドコモ回線→auにMNP→翌日おかえりでドコモに再MNP で現在ドコモに2回線所有です。この状態でドコモに3回線目は開通できますか?それとも出入りが多く90日ルールにひっかかりますか?(仮に緩和されてなくいても)90日ルールの転出、転入、新規でのカウントのルールがよくわかりません。。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      MNPであれば問題なく5回線まで埋められると思います。
      純新規であれば90日ルールに引っかかってしまいますね。
      カウントの仕方は簡単で90日以内に契約した回線を現在何回線持っているかということです。
      そしてMNPの場合はそのルールにも引っかかりません。

      削除
  6. ちなみに即解約してるSBとauには新規は断られますね?断られなかったらどちらかに再び契約→即ドコモにMNPで3回線目でもいいです。

    返信削除
    返信
    1. SBとauは即解約なので間違いなくBLです。
      BL明けまで待ちましょう

      削除
  7. はじめまして
    MNPで2回線を12月末にPI後、1月に2回線データ化
    90日未満で純新規でデータ1回線はアウトですよね?

    返信削除
    返信
    1. データに長期回線が無いのであれば純新規でデータ作るときは預託金が必要ですね。

      削除