ページ

2015年1月28日水曜日

ソフトバンクが改悪。一名義で3台目以降の契約からは利用者登録が必須に

2013年春から携帯に詳しくなってきましたが、キャリアが何かするときは決まってルールが厳しくなりますね。
以前が緩すぎたともいえますが。
今回はソフトバンクで、1月29日からauと似たような形で3台目以降の契約からは利用者登録が必須になるという話です。

ソフトバンクは5回線埋めたばかりなのでしばらくは利用者登録に関して実体験をすることはできないのですが、以前行ったことのあるお店にどういうものか聞いてみました。
簡単にまとめると、



*一名義2回線までは問題無く契約できる
*3回線目以降契約したい場合は利用者登録が必要
*利用者として登録できるのは家族のみ。本人を連れていく必要は無く、身分証明書のコピーでよい


とのことです。
お店の人の話とはいえ、まだ始まってもいない規制なので、実際に運用されると色々と出てくると思います。
お店の人は「同居の家族」だと言っていたので、自分と利用者の身分証明書の住所が一緒である必要がありますが、本当にそうだと厳しいですね。
auは住所まで一緒である必要はなかったし、ドコモのかつての家族セット割も住所が一緒でなくても大丈夫でした。

今週末などは色々と混乱も出ると思いますので、ソフトバンクを契約しに行く方はお気を付け下さい。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿