ソフトバンクの携帯を購入した時につきまとうのが、ネットワーク利用制限(いわゆる▲)です。
公式ページはこちら↓
中古携帯電話を利用する際の注意事項を確認する / ネットワーク利用制限
本来の意味合いとしては、割賦で購入している携帯電話を売却した場合、売却後に元の持ち主が端末代の支払いを止めてしまって携帯電話自体が使えなくなるということを防ぐ為に、端末の状態(端末代支払い済みか支払い途中か)を判別できるようにするものです。
↓ここに製造番号を打ち込んで確認します。
ネットワーク利用制限 携帯電話機の確認
これ自体は買う人からしても安心してオークションなどで購入できますし素晴らしいことだと思うのですが、ただ問題は、一括支払いをして端末代を払い終わっていたり、分割になってもすぐに残債をまとめて支払って引き落としが終わっているにも関わらずいつまでたっても▲になっていることです。
↑は10/6に一括購入した端末の確認結果です。
残債はゼロなのですが、▲になっています。
なんでこういうシステムなのでしょうか?嫌がらせとしか思えません。
▲のままでは買取拒否のお店はいっぱいあります。
で、どうやったら、いつになったら○になるのかということなのですが、携帯保証サービスに入っていると▲になるという話を聞きました。
本日(1013)携帯保証サービスのオプションを廃止してきたので明日確認して結果をまたご連絡したいと思います。
(追記)2013/10/15)
本日確認したところ、無事○になっていました。
やはり携帯保証サービスが影響していたようです。ただし、これは一括支払いしたときの場合で分割支払い→まとめて残債支払いの際はもう少し時間がかかると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿