ページ

2013年4月4日木曜日

②MNP用弾(回線)の作り方~ドコモの場合

ドコモの回線(ガラケー)を持っていて、手軽にMNPしたいというのなら2in1を使うのが安くてよいです。
ただし、手っ取り早くauかソフトバンクに1回線転入したいという場合には有効ですが、3キャリア全て最大限に利用してがっつりやりたいという方には全くお勧めできませんのでそういう方は次以降を見て下さい。


やり方はすごく簡単です。

1)ドコモショップに行って、「現在利用中の携帯に2in1オプションを付けたい」という。つまりは一台の携帯で番号を二つ持つというオプションを付けるわけです。

2)ここでもらった番号(Bナンバーといいます)に対してMNP予約番号を発行してもらいましょう。ドコモカスタマーサービスに電話して発行してもらうといいです。

3)発行してもらったMNPと約番号とBナンバーの番号を持ってau、ソフトバンクへMNP!

費用はMNP予約番号発行手数料とわずかな日割り基本使用料だけです。
もっとも安くMNP弾を作れますが、ドコモで回線を一つ作ったという記録が残ります。
他で説明しますが、原則ドコモは90日以内に2回線までしか作れない(契約できない)というルールがあるので、ここでドコモの枠を一つ消費したことになります。


なお、私の弟は2012/3/16に新規1円でガラケー(P-06Cという長期間にわたってばらまかれた機種です)を学割つきで(基本使用料ゼロ)契約し、3/18にBナンバーを発行して即日auにMNPしました。
ブラックリスト入り(これも別の投稿で説明します)が怖かったのですが、その後6月待つにauから2回線転入できましたのでBナンバーでのMNP即日転出の1回線なら大丈夫だといえると思います。

ただ、上で述べたようにドコモの枠を消費してしまう為、後から考えるともったいないことをしたなぁという気持ちでいっぱいでした。
なお、当時はソフトバンクのプリペイド携帯が違約金なしでMNP転出できたので、まずこれを作ってからドコモに転入すべきでした。

当時はMNPを知りたてで知識が少なかったです....



0 件のコメント:

コメントを投稿