ページ

2014年2月24日月曜日

カスタマーサポートにリクエストをしてからいやに手続きが遅い日本通信

ブログの主旨からは外れるのですが、日本通信について
全く役に立たない経験談なので、有益な情報が必要だという方は飛ばして頂いたほうがいいです。


先週末はかなり落ち着いてしまいましたが、ディズニーモバイルの高額CB祭は見応えがありましたね。
4台まとめて40万とか50万CBとかがぽこぽこ出てくるのでこれはと思ったのですが、ひとまずその時動かせる弾は二つのみ。

同一家族グループさえ組めばいいので弟をかり出そうとするも「弾が無いし忙しい」とのこと。
 じゃあ自分で作るしかないというわけで、2月12日の早朝に日本通信を申込みしました。
「いつも通りなら金曜か土曜に開通して、即MNP予約番号発行申請、そしてその日のうちには番号が出るやろう」と思っていたのですが、それはどうも違ったようです。


 まず申込の時につまづきました。
以前日本通信を作りまくっていたとき(昨年夏)にお世話になった「スマホ電話SIM LTEプラン月額定額980」がなくなっていました。

そこでちゃんと調べればいいものの焦ってしまい、「 b-mobile スマートSIM 月額定額980」というデータプランに申し込んでしまいました。
「身分証明書を送る手続きが無いなぁ」と思っていたらいつのまにか手続き終了。
「スマホ電話SIM フリーData」に申し込むべきだったのを知った時はもう後の祭り。

10時頃になってカスタマーサポートに電話して取り消ししてくれとお願いするも
「いやぁご了承の上、申し込んで頂いているので取り消しできませんね」
とあっさり拒否。

そしてその日の夕方にはこのいらねぇデータ回線のみあっさり開通。即解約手続きしました。
そして肝心の「スマホ電話SIM フリーData」2回線のほうは13日(木)の夕方になってやっとSIM発送手続きしましたとの連絡が。
ただ、ここからがやっかいで開通日 は15日(土)です。
ちょっと焦ってきたので、14日(金)にカスタマーサポートにメールをし、
「SIMはもう届いたので開通日を14日にして欲しい」
とお願いしたのですが、
「変更できません」とあっさり

あきらめて15日(土)の早朝にMNP予約番号発行の申込をしました。
昔なら3時間ほどでも出ていたものが、夕方になっても出てきません。
さらに焦ってきてカスタマーサポートにまたメール、電話
ここもあっさり
「休日も手続きしているので待ってください。」
とのこと。

そして待ち続けるも結局予約番号が出たのは17日(月)でした。週末には間に合わず...
結局弾だったどこもの2回線は日曜日の夕方になって慌ててソフトバンクの205SHに突っ込むことに...


この借りは返さないといかんということで、翌週末に4回線ディズニーに行くことに決め、17日(月)の早朝に追加で2回線申込みました。先週より2日早いのでその通りいけば土曜日の夕方には出るはずです。

ただ今回も全く手続きが進まず、SIM発送したのは19日(水)の夜10時....
開通日は21日(金)。まぁまだいけるか....。そして21日(金)早朝にMNP予約番号申込...
現時点(24日(月))でもまだ発行されていません。なんででしょうか?

センターが混んでいるのか、そんなに申込が殺到しているとも思えませんしねぇ。
まぁ使い方が正規ではないのは理解しているのですが、通常のキャリアだと電話やシステム上で一瞬で発行できるものがなんでこんなに時間がかかるのか?そして以前と何が変わってしまったのか?

友人からは「早くしろと言い過ぎてポンツーブラックになったんですよ」とも言われましたが、なかなか納得がいきませんね。
皆さんも弾の準備は余裕を持って行ってください







3 件のコメント:

  1. いつも有益な情報ありがとうございます。
    私も予約番号発行待ちなんですが、記事を読んでちょっと心配になっています。確実に前より遅くなってますよね。。
    その後、番号って発行されましたか?ちなみに私は日曜日申請してまだ届いていません。

    返信削除
    返信
    1. アスさん、
      コメントありがとうございます。
      結局金曜朝一で申請した予約番号は25日(火)の夕方に発行です。
      昔に戻ったといえばその通りですが..

      削除
    2. お返事ありがとうございます。
      とりあえず私も予約番号は発行されましたが、4日もかかりました。発行される前にサポートに電話したら、ホントかどうか分かりませんが、先々週ぐらいから普段の5~6倍の申請があったようです。担当を増員して対応してる。とのことでした。
      これこらも有益な情報・体験談楽しみにしています。


      削除