ページ

2014年2月8日土曜日

音声枠がいっぱいでデータ128kから従量制データへの変更を断られる(ドコモショップにて)

先日my docomoでの題記変更ができなくなったという地味な改悪のことを記事にしましたが

ドコモのデータ従量制プラン(データプランSSバリュー)への変更がmy docomoでできなくなってる l

早速その弊害をくらってきました。
データ従量制プランは音声扱いでありながら音声枠がいっぱいでも変更できてしまう、そしてMNPの弾として使えるという利点があったわけですが、その利点が今回の変更で消えてしまったわけです。

先ほど雪の中ドコモショプに行き、変更手続きをしようとしたのですが、、、

「エラーが出たのでセンターに確認します」といわれ嫌な予感が
「音声買い回り4件、データ2件、その他端末4件、はい、はい、、、」あぁこれは無理だな
「音声が5契約、、、」

という電話を聞きながら待っていると、
「音声契約を現在5契約お持ちですので変更はできません。このプランはデータと名前がついていますが、従量制なので音声扱いになってしまいます。定額制であれば変更可能ですが,,,,」
といわれたので
「えーそうなんですか。全く知りませんでした。ちょっと検討します」
と適当なことを言って帰ってきました。

今後はフォトでもデータでも飛ばすときは経由用の音声枠を残しとかんといけなくなってしまったわけです。
こりゃ長期回線持っていない人にはきついでしょうね。
私は無理やり他人に譲渡かフォト枠使うかで音声空けることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿