ページ

2016年7月21日木曜日

アメックスゴールドカードに事前入金電話をしたところ、不正利用を疑われカードストップの危機。与信金額分含め90万円支払い利用を認めてもらう

前回記事に書いたアメックスゴールドカードのポイント付与のキャンペーンに引き続き参加しています。
ネットなどを見ると、例えばプロバイダへの多重登録などを行うとアメックスから電話があり、

「異常な利用が認められたのでカード利用を一時停止。収入証明・預金残高証明などを提出して再審査」

になってしまうという話が出ていたので、私も同様の問題にならないかとひやひやしていました。
ここで何故引っかかってしまうかというと、ネットを見る限りではどうも与信枠(ショッピング枠)の問題がありそうです。
一部の方は事前にアメックスに入金して与信残高を減らし、引き続き祭に参加しているという話も聞きました。

事前入金するにはまずアメックスに電話して口座を聞かなければならんだろうということで、電話して聞いてみました。

そこでまず、ショッピング枠がどれくらい残っているか聞いたのですが返答は、

オペ「当社では利用枠は設けておりません」

との回答。都度判断ということか。
そして、事前入金に関する部署に転送されると、

オペ「お客様の明細には不正利用と思われるものが上がっております。スカパー、ぷらら、UQ Wimaxで異常な数の請求が上がっておりますがこれはどういったものでしょうか?」

適当にごまかそうとすると、

オペ「当社ではこのような利用は不正利用だと判断しているのですが、プロバイダは何件程度申し込んだか覚えていらっしゃいますでしょうか?このような状況では一旦カードをストップし再審査、その際に給与証明、預金残高証明を提出して頂きことになります。」

これはやばい!再審査には少なくとも10日程度はかかるときいていましたのでこれでは月末の請求に間に合いません。

私「今急に止められても困ります。今週、来週と海外に行くのでその際にカードが使えないとまずい(これは本当)のでなんとかして欲しい。与信の部分が問題になるなら事前入金すればいいのか?」

オペ「そうですが、最近このような利用の仕方かつ事前入金が流行しておりまして、当社としても対応に苦慮しておりまして。このようなケースでは一旦ご利用を中断させて頂くことになっております。
お客様が本当の利用理由を言っていただかないことには、当社としても対応できません...
例えば、利用金額以上のメリットがある為登録しているとか...」

ポイントが欲しくて登録してると言えってことかよ。失礼なやつだと思いながらもここで引き下がるとカード利用停止となってしまいます。
その後色々と抵抗するも↑の一点張り。

私「そうですね。たしかにキャンペーンがあるのでこのカードに支払いをしているというところはありますね。」
と言うと、

オペ「そうですか。ありがとうございます。ちなみに年収はおいくら程度でしょうか?(ここで回答)それでは現在請求が上がっている約50万円分と現在利用はされているが明細としてあがってきていない約40万円分の合計90万円分を事前入金して頂ければこの場で審査し、例えば本日3時までの入金であれば夕方5時頃に審査結果をお伝えします。本日は難しいでしょうから明日でも結構です。」

私「ではすぐ支払います」

オペはちょっと驚いていたようでしたが、その後支払いを行い、無事5時頃に電話がきて審査通過したので通常通り使用できるようになったと連絡がきました。

今回は自分から電話しての再審査とやぶ蛇になった形ですが、みなさまもお気をつけ下さい。
ところで、入金したあとは今までどおり使っていいんでしょうかね?まだたいしてポイントもついていないので不安なところです。





10 件のコメント:

  1. ギリギリセーフでしたね。スカパー、UQ、プロバイダなど、それぞれ何件くらい登録されたんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. セーフなのかどうか。。。
      結局全ては彼らの判断なので無事にポイント移行できるまでは心配でなりません。
      スカパーなどは数えておらずわかりません。UQはいま5台で回しており、ぷららは始めたばかりなのてまだ50もいっておりません。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  2. お疲れ様です。現時点でのカード停止は免れたようでよかったです。
    差支えなければ、管理人様の締め日が何日か教えていただけますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。私の締め日は22日です。

      削除
    2. 情報ありがとうございます。やはり締め日前でしたか。
      締め日前は与信がたまっている状態なので中身見られると危険なんですよね。
      事前入金していなければ引落日まで与信残ってますし。

      なぜ締め日を伺ったかというと、どのぐらいの期間で90万の与信を積み上げたのかが知りたかったからです。
      短期間でその程度上げた方はかなりの確率でむこうから電話かかってきていますが、今回は人の目で見てからなので機械的なアラートは出ていなかったのかも。
      書類送付なしで再審査が通ったのはそれが理由かもしれませんね。

      削除
    3. そういうことでしたか。われながらうかつでした。
      なお、90万円分の与信に関しては通常使用分がかなりふくまれており(海外旅行中にかなり決済しました)ますので全てがポイント対象というわけではありません。
      むしろポイント対象は少数派になります。

      削除
  3. プロバイダが多すぎるんじゃねの?使ってなければ解約すれば

    返信削除
  4. よく見たらプロバイダ4件とか多すぎだろすげー金の無駄じゃん

    返信削除
  5. 疑わしい取引に該当したら口座凍結も有り得るからな...

    返信削除