ページ

2015年12月25日金曜日

auで個人事業主回線を家族に契約譲渡する。

12月23日ですが、実家に帰りました。
なんでわざわざそんなことをしに行ったかというと個人事業主で持っていたau回線を家族に譲渡する為です。
以前書いたように個人事業主名義ではもはや新規契約が出来なくなっているので、

個人事業主→家族へ譲渡→ドコモへMNP

ということを考えたからです。
その家族の回線は2年前にauをMNP契約してプレゼントした毎月割付き回線だったのですが、月割も消えるので、MNP祭が終わるので一度転出を考えており、一台で転出しても安くないのでじゃあ余っている回線くっつけて一緒にMNPしてしまうおうということです。
auは本人同席でないと新規契約や譲渡ができないのでわざわざ交通費をかけて行って来ました。

支払いは家族い背負わせたくないので、譲渡した回線の支払いは私宛にしました。
何故かクレジットカードの登録はできず、口座登録と言うことになりました。
銀行印を持ってきてなかったのですが、問題なくいけました。最初の数回の請求は請求書払いになるようですが、口座払いになる前に転出になってしまいますね。

なお、譲渡する際には料金プランなどが一回リセットとなってしまうようで、基本使用料だけで維持していた回線にフラットをつける羽目となりました。
日割りがきくのか聞くのを忘れましたが、多分大丈夫??

ドコモの委任状も家族に書いてもらい、免許証も預かったので週末にドコモへ転入予定です。
転入した後は私が組んでいる家族グループにいれるので料金はほぼかからなくはずです。

今はauが相当熱いので、ほんとはすぐにドコモからauへすぐ舞い戻りたいのですが、auは一ヶ月以内の出戻りを認めていないようで(ブログで読んだだけの情報で確認はしていない)おとなしくすることします。
購入サポート解約金も高いし

4 件のコメント:

  1. はじめまして.meidesと申します.個人事業主としての契約に興味があり,知恵を貸していただけたらと思います.契約する際に補助書類として商号登記簿謄本などを要求されるみたいですが,主さんはどれを提出しましたか?オフィス等を構えないで形だけ個人事業主になる身としてはどれが一番安いのかなと気になりました.参考までにお聞かせください.よろしくお願いします.

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. コメントありがとうございます。契約する際の書類としては、
      全部事項証明書
      来店者の名刺
      来店者の身分証明書
      でしたね。
      ただ、別の記事でも書いているように、現在ではドコモ、au、ソフトバンク共に個人事業主名義での契約はできないと思います。

      削除
  2. 法人成りしたのかよ

    返信削除