私の家族がauから携帯を変えたいといっていたので、先日委任状を取りに実家へ行ってきました。
そしてソフトバンクへは入りたくないので、ドコモに狙いを定めておりました。
購入サポートのついていないiphone6sを確保するためにドコモショップへ並び、なんとか3台分を確保しました。
そして、委任状と身分証明書の原本を提示して意気揚々と手続きをしていたのですが。。。
店員さん「契約はできますが、ドコモの割引や月サポをつけることができません。それでも契約されますか?」
私「え?家族は今まで一度もドコモを契約したことがないのですが、何故そういうことになるのでしょうか?」
店員さん「詳細についてはなんとも...総合的に判断されておりますので」
私の家族のほう(以下、A。契約名義人)はこれまで一度もドコモを契約したことが無く、auを3年使っていただけでした。
今回個人事業主名義の回線二つをAに移し、数日後にメイン回線と合わせて3台をドコモに転入しようとしてのこの事態です。
もしかしたら委任状で本人がいないと言うことになってしまうのかと思い、急遽弟を呼び出してA→弟へ名義変更付きMNPをトライします。
しかし、ここでも特価BL宣言。
弟は3月、7月と合計8回線特価購入していますのでしょうがないところではあります。
今回の案件はかなりいいものだったので、結局特価なしの購入となりました。
しかしながら、これまで一台も契約したことが無い人でも特価BLになってしまうとはびっくりです。
委任状が悪かったのでしょうか?本人が店にきていたらどうなったか試して見たいところです。
委任状で契約代行する人がドコモBLだと、契約者本人がBLでなくてもBLになってしまうらしいです。(^^ゞ BLじゃない本人に来てもらうしかないようです。
返信削除Aが来店しての契約は不可ですか?
返信削除委任状のみ契約不可と言うこともあります
コメントありがとうございます。Aが来店すれば契約可能だったのだとは思いますが、関西にいるので不可です...
削除私はドコモBLですが先月末兄の新規契約を私が委任状でできました。XperiaZ4tablet2台0円でもらってきましたよ。兄もドコモ歴無しです。
返信削除