ページ

2014年11月17日月曜日

締日3回またぎで回していた人がauブラックリスト入りで契約できず。ルール厳格化か?

私の友人の話なのですが、一昨日(11/15)にauの契約をしに行ったら契約拒否扱いとなってしまったそうです。
昨年8月のauのルール厳格化以来、締日を3回以上またいでから解約するということを続けて回線を動かしていたようですが、ここにきて突然の契約拒否となり、彼は困惑しています。

他に契約拒否となるような理由は見当たらない(支払はクレカ払いで未払い等も一切無し、auは通常使用で5年以上使っている契約あり、今回はドコモからの転入)為、auによるルールが厳格化されたということだと想像されます。


私の周囲でのauへの転入実績は以下の通りです。

10月26日:
私がauに3回線転入

11月1日:
同様な形でauを回している(締日3回またぎを基準にauは解約→転入)弟が締日4回またぎのauを解約し、ドコモからの3回線転入に成功

11月3日:
同様な形でauを回している私がみまもりGPSの契約を断られる
http://keitaikaimashi.blogspot.jp/2014/11/3mnpaugps.html

11月15日:
上で書いた友人が契約拒否を食らう


こうなると、全く気にしていなかったのですが、11月3日にみまもりGPSの契約を拒否された私もauブラックリスト入りしてそうな感じです。これはやばい!
11月1日と3日の間に何かあったのか、それとも弟は直近の解約が締日4回またぎしていたから助かったのかについては今後情報を集める必要がありますね。
また、何か月でブラックリストから抜けられるのかも注目です。
昨年の厳格化時には120日でしたが、今回はそうないかないでしょう。
半年とかだたら、もう終わりですね

ともかく、10月末~11月最初の3連休の間にau側で何かの変化があったことは間違いないです。
KDDIは過去最高益の更新を続けていますが、もはや短期にしか契約しないようなやつらは必要ないということなんでしょうか?
ドコモの機種変案件もほぼ枯渇しており、MNPの条件も悪くなっている中、auまで塞がれるとなると、本格的に引退を考える時期にきているのかもしれないです。




4 件のコメント:

  1. 10月26日から121日以内の解約を遡ってみてるという噂ですよ
    喪明けも121日以降らしいです
    盾とGPSはどうやら別審査らしいですけどBLだとやはりダメなんですかね

    返信削除
    返信
    1. >gadget masterさん
      いつもコメントありがとうございます。
      10/26以降に121日以内の解約を見ているということなんですか...私は10月22日にauを3回線解約(切断型MNP)した後10/26に3回線契約していますが、6月末契約の回線だったので契約から121日以上経ってたからOKだったということなのかもしれません。
      ちょっと契約日をさかのぼってみてみます

      削除
  2. とあるショップのブログで審査が厳しくなったとの記載ありました
    http://ameblo.jp/a-media-kariya/entry-11959273534.html
    --------------------------------------------------------------------------------
    審査基準が厳しくなりましたね。。。。
    恐らく契約半年間で4ヶ月未満の利用が無い場合審査に引っかかるような、と色々な事情を併せて考えないといけないのは難しいところですが、
    関係ないと思っていた長期回線を保有しているお客様は契約できたりと・・・
    2万のクーポンがなくなったので多少緩くなるのかしらと思いつつ
    エリア問題で短期解約に至って、新機種で審査引っかかった場合どうなるんだと・・
    とはいえ、あまり審査について詳しくは分かりかねてしまい申し訳ありません

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      私も12月は忙しくて何もできていない、調べられていないのですが、色々と不透明な部分が多そうですね。
      ソフトバンクのように曖昧ではなく、はっきりとした基準がわかればやりようもあるのですが

      削除