ページ

2013年5月3日金曜日

auから預託金を返してもらおう、auの回線譲渡で枠を空ける

先日auから契約時に預託金を要求されたという話を書きましたが、同時にやまびこ支店行きとなった友人から預託金に関するある話を聞きました。


それは、預託金扱いとなっている回線を他人に譲渡すると預託金が返ってくるということです。
友人は昨日(5/2)手続きに行ったみたいなのですが、今月末には指定口座に振り込まれると思うとauショップの店員さんに言われたらしいです。


預託金は5万円/回線となかなか高額なので短期的にお金に困った人は試してみるといいかもしれません。

http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/contract/succession/

回線譲渡は家族間だと無料です。他人だと手数料(2,700円)がかかります。
一人ではできず、譲渡する人・される人が一緒にauショップに手続きに行く必要があります。
回線を引き継いでもウェルカム割や毎月割は継続されます。

auで5回線埋まってこれ以上契約できないという方も試してはいかがでしょうか?

2013年5月1日水曜日

⑥株主優待を使おう(ソフトバンクへ転入の場合) & 株主優待商品券が届きませんでした

ソフトバンクへ転入する場合必須となるのは株主優待券です。



一万円分の商品券がもらえます。
金券ショップではあまり扱っていないのですが、ヤフオクなどで落札できます。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=0&p=SoftBank%A1%A1%B3%F4%BC%E7%CD%A5%C2%D4&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

安ければ一枚1,000円程度でおとせたりしますが、高いときは3,500円くらいします。
ただ、制度が次回からかわり一万円の商品券はなくなってしまいます。

↓ここのブログに出ているので参照ください。
http://kojikitake2.blogspot.jp/2013/04/softbank.html

今の制度のものは5月31日までが期限なので急いでください。
使い方は簡単で契約時にお店に提示するだけです。
お店のほうで手続きしてくれます。

ただ、 注意事項があります

1)スマホタダ割との併用は不可能
2)株主優待の前後で解約があった場合は商品券が発送されない

というものです。
1)はいいのですが、2)については注意が必要です。
実際私は2月16日に株主優待を使用してソフトバンクへMNP転入したのですが、未だに商品券が届いていません。(5月1日)
3月20日に契約した2回線分は4月初旬に届いているのにも関わらずです。

その前後の契約、解約状況は下記の通りです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

10月中旬
回線①②③を契約(当時はのりかえ割があったので株優は使用せず)

1月26日
回線①②をauへMNP転出

2月9日
回線④を契約(auから転入)→ここで株優を使用

3月初旬
2月9日に同時に契約した友人には商品券が届く。私には届かず

3月20日
回線⑤⑥を契約(ドコモから転入)

4月初旬
回線⑤⑥の商品券が到着
ソフトバンクのカスタマーサポートへ連絡し、2月契約分の商品券が届いていない旨問い合わせ。
株主優待専用ダイヤルに電話するように言われ電話。
「シリアルナンバーが無い為、状況を照会できません。ただ、直近で解約がある(1/26の転出)ようなのでそちらで引っかかって届かないのでは」
という回答。

4月6日
回線③④をauへ転出

4月28日
回線⑤⑥⑦を契約(auから転入)→株優を3枚使用
-------------------------------------------------------------------------------------------

「前後で解約があった場合」というのが曖昧でわかりにくいのですが、私は自分の経験から同一月内(ソフトバンクは20日〆のため×月20日~翌月20日まで)に解約があると届かないのでないかと推測しました。

4/28に契約した3回線分の商品券が届くとそれが証明されたことになるのですが、さてどうなることやら