ページ

2019年11月17日日曜日

携帯乞食の終わり。ドコモで定価で機種変をする

MNPの安売りも完全に終了しました。
そんな中、友人が使用中のiphone SEの電池持ちが悪くなったので替えたいのでなんとかしてくれという話を受けて機種変してきました。
このiphone SEですが今年の初めに水没してドコモゴールドカードの補償制度によって役8000円で交換してもらったものだそうです。
友人は「中古品に違いない。だから電池持ちが悪いんだ。」と言っていましたがさすがにバッテリー交換はしているのだと思いますが、、

MNPで安く移れればいいのですが、もうそんな時代ではありません。
友人はドコモの長期ユーザーであること、ドコモ光を契約しており家のネット回線まで変えたくないと言っていたことからしょうがなくドコモで機種変することにしました。

案件探しますが時間もない中で近場でいいものは見つからず、結局最後に頼るのは151の乞食ポイントです。
電話してMNPしたい旨を伝えるとオペレーターの方からMNPだと手数料がかかること、解約違約金が発生すること、ドコモ光を契約しているので割引がきいておりMNP転出すると家族分も契約しているシェアグループ全体に効いている割引がなくなること、などを聞かされ引き止めを受けます。最後に、、と言われ「ついに来た!」と思ったのですが、引き止めポイントとして提示されたのはなんとドコモショップか量販店で使える機種変5,000円引きクーポン、、、しょぼい、、。量販店だと機種変手数料取られるし、という私に友人は「もう色々やるのもめんどくさいからこれでいいよ」と納得の様子でした。

結局ビッグカメラに行き、iphone8を定価の58520円に手数料をのせられ、そこから機種変クーポンを使用、iphone SEの下取り(たしか8000円程度の割引)、ドコモポイントで一部支払いで約36000円程度を支払い、満足して機種変を終えておりました。

かつてのMNPで金をもらって端末を手に入れるという時代の終わりをしみじみと感じさせられ、寂しい気分になった日曜でした。