ページ

2013年6月17日月曜日

ドコモの90日ルールについて

ドコモの回線契約可能数については色々と言われていますが、私の経験上わかっていることを書いてみます。
あくまで私の経験上ですので、実際にやってみて違ったとしてもご容赦ください。

条件としては、支払い遅延他社も含め一度もなしで全てクレジットカード払いです。
支払い遅延や未払いがある方は論外ということで

基本ルール
*一名義でもてる回線は音声・データ・フォトそれぞれ5回線ずつまで
*音声・データ・フォトのそれぞれに対して90日以内に契約できるのは2回線ずつまで
*2回線を超えて契約使用とする場合は預託金の預け入れが必要(できるのはドコモショップのみ)

例外
*長期回線(契約してから1年以上とも3ヶ月以上でいいとも言われています)があればそれぞれ一気に4回線まで埋められる(長期回線が一つ含まれているので5回線フルまでいけるということです)

 *90日以内に2回線という定義は、こういうことです。新たに回線を契約しようとするときに審査が入ります。その際に見るのは90日以内に契約した回線が何回線残っているかということのようです。
例えば、

ⅰ)3/30に音声回線を2回線契約
ⅱ)4/15に音声回線二つをデータ回線に契約変更
ⅲ)5/1に音声回線を2回線契約

ということができてしまいます。
5/1に契約しようとするとき審査が入りますが、契約内容を見たときに「90日以内に契約した音声回線は一つも残っていない」からです。

これらのルールをうまく使えば長期回線がなくても一日で12回線の音声契約をすることも理論的には可能です。(音声契約→データ化、音声契約→フォト化を行う。データ化・フォト化はドコモショップで行うので預託金を積んでの追加契約が可能)

このへんをうまく使って有意義に枠を使ってください。

参考までにこの3月~5月にかけて私が音声回線を8回線契約した記録を下に書きます。
状況:2012年3月中旬契約の長期回線あり。音声5回線、データ4回線あり
3/20:ドコモ音声の2回線をソフトバンクへMNP転出
3/28:auの4回線で切断型MNPの申し込み(この時点でauの枠が空く)
3/30:ドコモデータ4回線をauへMNP
3/30:auの切断型で浮いていた回線をドコモ音声へ(2回線)
3/31:ドコモショップで音声回線2回線をフォト回線へ契約変更
3/31:auの切断型で浮いていた回線をドコモ音声へ(2回線)
4/13:ドコモの2回線をauへMNP転出(前年契約分。当然3月契約分を解約するとBL入りです)
4/27:ドコモの音声回線をデータ回線へ契約変更(2回線)
4/27:auからドコモへ MNP転出(2回線)
5/6:ドコモへ MNP転出(2回線)

となります。ご参考まで



人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 初めまして♪お知恵を貸して頂けたらと思いメッセージしました。
    DOCOMOで機種変更したいのですが、今の携帯の残金が残っていて機種変更出来るのですが、機種変更するとサポート割が消えるし、新しい機種の代金も払わなくちゃで二重になる場合どうしたら、賢いく機種変更できるでしょうか?NMPするような回線とやらも持ってません。いまいち、分からないことばかりなのでご鞭撻のほどよろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. ゆりさくさん、コメントありがとうございます。
      現在使っているメールアドレスを捨てたくないということであれば、機種変更での安売りを探すしかありませんがなかなか月サポも高くてかつ代金も安いというものはありません。
      一時的にメールアドレスが使えなくなってしまいますが、一度ドコモからMNP転出した後にすぐまたドコモに戻ってくるというのはいかがでしょうか?
      ↓に書いてありますが、解約後180日以内であれば以前使っていたメールアドレスを再使用することも可能なようです。
      http://shimajiro-mobiler.net/2012/04/11/post10097/

      少なくとも昨日まではauでiphone5 MNP一括ゼロレベル(+当たり前のように商品券やCB付き)であればどこでもやっていました。7月に入っても継続しているようであればドコモ→au→ドコモというようにしてもよいと思います。
      (auは即買いにも基本的にはブラックはありません。次回に預託金が発生しますが)

      削除
  2. はじめまして、記事を読んで少し不思議になったのでコメントさせてください。
    先日、auからドコモへMNPにて2回線転入の契約をしようとしましたが、過去90日以内に5回線新規での契約があるため受けられないとのことでした。
    契約手続き時、ドコモの既存音声回線は10年越えの長期回線ひとつと1年前後のひとつ、6月に契約した2in1の3回線のみでした。
    上記の契約をする数日前にauへ2回線転出済みでありましたが、音声→データ化とMNPでの転出は扱いに差があるものなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      その状況で契約できないとはよくわからないですね。
      ちなみにauへ転出した2回線はいつ契約したものだったのでしょうか?

      削除
  3. はじめまして。記事についての質問があるので質問させてください。

    5年使っている長期回線があるのですが、それに加えて今年の4月に1回線、
    6月に更に1回線、8月に更に1回線新規契約しました。

    この場合、5回線目を契約しようとすると90日ルールではじかれますか?ちなみにすべて音声回線です。

    本文中に4回線一気に埋められるとあったので、できるのかなと思ったのですが、勘違いだといけないので質問させて頂きました。

    よろしければご教授下さい。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 田山山田さん、

      先日私も音声3(内1年超の長期回線1)の状態から2回線契約できましたので料金滞納などしてなければ契約可能だと思います。
      ただ、普通に出すとはねられるので最初から長期回線あり(080××...)というように申込書の備考欄に記載してもらうようにしてください。
      一度拒否されて再度長期回線を伝えるという無駄が省けます

      削除